枚方・交野・寝屋川の軽未使用車・新車ならカミタケモータース

大阪最大級・軽自動車・未使用車専門店カミタケモータース

届出済未使用車ってなあに?

2017年10月29日 / 枚方店, 奈良店, 販売, その他 by


こんにちは!

枚方本店 営業部 WEBスタッフの正木です^^

 

 

 

近年、届出済未使用車販売店が本当に増えてきたと思います。

街中を走っていてこ~んな看板が目に入ることが日常茶飯事になりつつあります。

 

 

そもそも未使用車ってどんな車なんだろう( ^ω^)・・・

いまさら人には聞けないこの質問に販売店スタッフとしてお答えいたします!!

 

届出済(登録済)未使用車とは、

販売店業界で新車を新規登録しただけの状態のものを指します。

自動車には新車or中古車の区分しか存在しないので厳密には中古車として扱われるんです。

 

でも、

走行距離が敷地内の移動程度の数km~数10kmのもので、

座席にもビニールがかぶったままの状態の車を「中古車」と呼ぶのは抵抗がありますよね・・・?

ですので「未使用車」というどうにかひねり出したような言葉が定着しました。

 

よく新古車という言葉も出回っていますが、

これも未使用車と同じ意味で使われていることが多いです。

注意しないといけないのは、

新古車というワードは広告や店頭でその言葉を用いることはありません。

※日常会話レベルで話を分かりやすくするためや、

一般の方が検索ワードに使うこともありますが

業界的にはどちらかというとNG扱いになっています。

 

新車と勘違いしてしまうような

紛らわしい表現なのでお店の名前に

「新古車販売店」と表記してはいけないようになっています。

 

長々と書いちゃいましたが、早い話「非常に状態のいい中古車」と思っていただければほぼ間違いないです。

 

困ったことがあれば何でも聞いてくださいね~(^^)/~~~