枚方・交野・寝屋川の軽未使用車・新車ならカミタケモータース

大阪最大級・軽自動車・未使用車専門店カミタケモータース

あの知る人ぞ知る『池の水ぜんぶ抜く』がカミタケ枚方の近くに!

2017年11月26日 / 枚方店, 良い情報, その他 by


こんにちは

カーライフサポートの高岡です。

 

 

先日、私高岡が

カミタケ枚方本店の近くの山田池公園を

ジョギングしてた時に・・・

※ジョギング中は菊に癒やされておりました♡

 

 

 

なんと・・・

山田池公園の池がこんな事に・・・・

 

 

 

 

よくよく調べて見ると

これの事でした。

 

 

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

 

 

テレビ大阪でやっている番組で

知る人ぞ知る人気番組で池の水を全部抜くと言う番組企画の後で

池の水が全部無くなっていました。

 

そして、こういう事みたいです。

 

山田池公園では、平成29年10月~平成30年2月の間、6年ぶりとなる山田池の「池干し」を行っています。

山田池では、以前より外来魚・外来生物によって、

水鳥のヒナが襲われたり、ハスが食害を受けるなどの被害の発生に加えて、

水質の悪化による異臭の発生などが課題となっていました。

これらの課題に対応するため、大阪府や山田池土地改良区などと協議のうえ、

この度、池干しを実施することになりました。

今回の池干しでは、池の水を放流して底に溜まっている泥を日に当てて乾燥させ、

水を入れ替えることにより、水質の改善とともに外来魚・外来生物の駆除等を併せて行い、

生態系の保全を図ることを目的としています。

 

そして、今回の池干しでは、在京テレビ局にも協力してもらい、

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影も行われ、助っ人として、タレントの小泉孝太郎さんも来てくれました。

10月8日には、小泉さんが池の現状を確認し、

池の底樋を開放。翌週15日には、水位が下がった池に入り、

ボランティアと一緒に地引網を引っ張って、山田池の生きものの捕獲、

並びに在来種と外来種を分類し、1回目の外来種駆除を行いました。

どんな生きものが見つかったのかは、番組をご参照ください。

 

テレビ放映は

本日26日(日)夜7:54~9:54のようです♪

 

テレビ見てから

山田池公園に行ってカミタケに来るもよし♪

 

テレビの前に

カミタケ来たついでに山田池公園に行くのよし♪

 

池の水が無くなった池?を見に

カミタケも見るのはなかなか粋かなと思います(笑)

 

ちょっとしたプチ情報でしたぁ~♪