枚方・交野・寝屋川の軽未使用車・新車ならカミタケモータース

大阪最大級・軽自動車・未使用車専門店カミタケモータース

あのスイッチ何ですのん・・・?vol.4

2018年1月12日 / 良い情報, 販売, その他 by


こんにちは!

枚方本店 営業部 WEBスタッフの正木です^^

 

 

大好評の

見慣れないスイッチの機能を

営業スタッフ正木の視点で解説していくコーナーでございます!!(^^♪

 

第4回はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの車に装備されているので、多くの方が目にしたことがあると思います。

 

こちらは、エアコンのON/OFFの切り替えスイッチですっ!

 

まあ今のご時世、付いていない車の方が珍しいスイッチなので

「あぁ、あれね・・・」

と思っていただける方が多いと思います。

 

「夏場エアコン付けたら涼しいよね~^^」

 

その通りです!

ただ、本当に理解している人はほぼ半分くらいなのではないでしょうか。。

「あんまりわからんととりあえずスイッチ押している」というソコのあなた!!

おサイフに優しくないですよ!!

 

今日は皆様のおサイフに優しい記事を書いていこうと思います。

 

そもそも、

車のエアコンというのは車内を涼しくしたり、除湿したりするためにある機能です。

 

注意すべきは、冬場の極寒だろうと車内を冷やす方向にしかエネルギーは働かないようになっているということです。( ..)φメモメモ

 

夏場に関しては、A/CスイッチがONでないと全く涼しくならないですが、冬場はエンジンの熱を送風すれば車内は暖かくなります。

しかしA/CスイッチがONでないと除湿できないのでガラスが真っ白に曇ってしまうことがあります。。

 

A/CスイッチONの状態は燃料消費率が上がってしまいますので給油の回数が増えてしまいます。(;^ω^)

 

まとめ・・・A/Cスイッチは車内を涼しくしたり、除湿したりする際にONにしましょう。

上手に使い分けて燃料消費を抑えたいですね!^^/

 

それでは今日はこの辺で・・・!