車検は満了日当日でも大丈夫?一日車検のメリットと当日の流れを解説

当日車検

車検満了日が迫っていても、予定が忙しかったり、車検の期間に車が使えないと感じて、車検の予定を組むのが遅くなってしまうこともあるでしょう。

新車登録から3年、それ以降は2年ごとに受ける車検は必要なメンテナンスとはいえ、億劫に感じて後回しになりがちです。

万が一満了日当日であっても、1日車検であれば車検に関する悩みを解決できます。

即日で車検してもらえるので、「数日車が使えなくなるのでは」と心配している方でも安心ですし、満了日当日でも間に合います!

そこでこの記事では、車検当日でも車検を受けられる理由や当日の流れを詳しくご紹介します。

即日車検なら車検のコバック枚方店がおすすめ!

コバック枚方店

目次

車検満了日でも一日車検を受けられる

車の車検満了日当日になっても、運転して一日車検を受けることは可能です。

そもそも、有効期限が定められている日の23時59分までが運転できる期限です。0時を超えて、次の日になると公道では運転できなくなります。

一般的には満了日を迎える1か月前から満了日までに車検を受けます。しかし車を使う予定などを考慮すると、先延ばしして満了日になってしまうこともあるでしょう。

そこで、即日車検を受けられるディーラーや整備工場などに依頼します。ポイントとなるのは、業者が持っている工場が「指定工場」となっていることです。

依頼できる業者の例は以下の通りです。

  • ディーラー
  • 指定工場の整備工場
  • カー用品店
  • 車検専門店

上記の業者であれば、自社で点検・整備・車検の手続きや作業を行えるので、作業枠が空いていれば当日の申し込みも可能です。

指定工場は、工場内で車検を実施できます。一方で整備のみ対応できる認証整備工場では、整備や点検の後に、運輸支局に持ち込んで車検を実施します。

そのために、当日車検を希望するなら、「指定工場」を持っている業者に依頼しなければなりません。

もちろん自分で整備や点検ができるのであれば、運輸支局に持ち込んでユーザー車検も可能です。その場合には、知識や工具、さらに技術が必要となります。点検する項目には、ジャッキアップするほうが確実に検査できる内容もあるので、一般的にはおすすめできません。

満了日間近になってしまったり、もしくは満了日当日など、即日で車検を受ける必要があるなら一日車検に対応している工場を探すことをおすすめします。

当日車検をするメリット

ポイント

当日車検をするメリットをご紹介します。

完了までのスピードが早く、その日のうちに終わらせることができ、車検切れを防げます。

完了までのスピードが早い

当日車検に対応している工場で車検するなら、一日で車検を終わらせることができ、すぐに車検を受けたい方にぴったりです。

当日車検でも数時間で完了させられる場合もあるので、満了日ギリギリで即日で終わらせたい方でも問題ありません。

午前中に予約をしておき、午後には引き取りも可能です。スピード車検であれば最短60分で車検が完了するので、工場で少し待つだけで車検を完了させられます。

手間をかけずに車検を通したいと考えている方に便利な方法です。

代車の必要性がない

当日車検であれば即日で完了することが多く、代車の必要がないのはメリットです。早い場合には数時間で完了するので、工場で待つだけで車検が完了するケースも多いでしょう。

車検のスピードは早くなっているとはいえ、一般的な車検では数日間車を預けて車検を行います。日常的に車を利用する方なら、慣れない代車よりも自分の車を使いたいと感じるものです。

当日車検ですぐに車検を実施してもらえて、愛車に乗って帰られるのは魅力的です。

当日車検のデメリット

デメリット

当日車検のデメリットもご紹介しましょう。当日車検であれば、何も問題がないというわけではありません。

整備が必要なら後日対応が必要

車検は車の点検をしてから、合格基準に満たない場合には修理をしたり、部品交換をしたりします。当日車検で交換が必要な部品があったなら、場合によってはすぐに交換できるかもしれません。

また車検に通すことはできても、早めに交換が必要な部品が見つかることもあるでしょう。この場合、追加整備が必要となるので、作業内容によっては後日整備する必要があります。

即日車検をする注意点

即日車検で満了日までに車検を通すことはできますが、さらに注意しておきたいポイントもあります。

当日車検をしてもらえる工場は限られている

当日車検をしてもらえる工場が限られてしまうのも注意点です。当日車検は指定工場の設備を持っている業者で、当日車検に対応してくれるところでなければ車検できません。

通常は事前に予約を取って数日間車を預けて、車検を受けることになります。それで即日車検には対応していなかったり、その日の作業枠が空いていないこともあるのです。

当然作業枠が空いてないと車検はしてもらえません。当日車検可能な店舗は人気も高いため、予約が埋まり切ってる場合も少なくありません。

当日車検希望の方は早めに予約の空き状況を確認した方が良さそうです。

当日車検の流れ

車検の流れを把握しておくと、スムーズに手続きを進めることが可能です。ここからは車検の流れをご紹介していきましょう。

  1. 申し込み
  2. 車両の持ち込み
  3. 車検の申し込み
  4. 車検証の受け取り

上記の流れで車検を受けられます。さらにステップごとに詳しくご紹介します。

 1.申し込み

まずは当日車検に対応している整備工場を探します。インターネットや電話での予約が必要でしょう。有効期限満了日当日なのであれば、すぐに申し込みできるか確認するために、電話で問い合わせしてみるとよいでしょう。

予約が完了したなら、必要書類を用意してから予約した時間に車両を持ち込み車検に備えます。必要なものは以下の通りです。

  • 自動車検査証
  • 自動車税納税証明書
  • 自動車損害賠償保険証明書
  • 印鑑

車に保管しているものもありますが、自動車税納税証明書は支払いが完了すると不要なものと捨ててしまうケースもあります。支払いの際に車検証と一緒に保管しておくようにしましょう。

また車検に必要なものですので、車両の持ち込みの前に探しておきます。申し込みするときには、車の気になる点があるなら伝えておくと、車両の持ち込みの際にスムーズになります。

2.車両の持ち込み

指定された時間に車両を持ち込みましょう。車検を受ける際には、事前に点検をして基準を満たしているか確認します。故障個所がないか、部品の消耗具合など、必要な整備の有無をチェックします。

整備が必要であれば、その場で整備内容を確認して、部品交換や整備を実施。車検の基準を満たすように整備します。点検の際に必要な整備が発生すると、法定費用や車検基本料だけでは費用が収まらないこともあるので注意しておきましょう。

3.車検の申し込み

必要な費用や整備が提示されれば、車検の申し込みとなります。当日車検であれば、午前中に車を預けて、夕方には引き取りできるでしょう。

車検の流れは次の通りです。

  1. 法定点検
  2. 車検整備
  3. 完成検査
  4. 清掃(店舗による)

申し込みの際に見積もりを実施して、必要な整備が分かります。整備内容によっては時間がかかり、夕方に間に合わないこともあるでしょう。その場合は次の日以降に引き取りとなります。

いずれにしても、車検が切れてしまうと公道は走行できないため、代車が利用できるか確認するなどが必要です。

4.車検証の受け取り

車検が完了すると、整備記録簿に整備内容や点検した項目が記載されています。車検費用の精算を行い、車検証が届くまでに使用する適合証と新しい自賠責保険証があることを確認しましょう。

車検が完了しても、その場で新しい車検証が発行されるわけではありません。車検証が送付されるまでは、仮車検証を携帯するようにしましょう。

まとめ

車検満了日当日になってしまっても、当日車検に対応している整備工場であれば、即日で車検を受けられます。もちろん当日で整備できない項目があれば、預かりや後日整備が必要となりますが、何も問題がなければ即日対応してもらえます。

普段忙しくしており、手間をかけることが難しい方でも即日車検であれば、少しの間待っているだけで車検を受けられるので安心です。

自動車税納税証明書が保管されているかを確認して、当日車検に対応している整備工場を探して連絡してみましょう。すべての整備工場で当日車検を実施しているわけではないので、事前に確認が必要です。

枚方で当日車検ならコバック枚方店へ

コバック枚方店

株式会社カミタケモータースが運営するコバック枚方店は、お客様満足度98%で格安で車検を受けられます。

最短60分のスピード車検にも対応しており、軽自動車なら37,880円からの費用です。当日車検にも対応しているので、万が一「今日が車検期日になってしまった」という場合でもお気軽にお問合せください。

おすすめポイントは3つ!

おすすめポイント1:最短60分のスピード車検

当日車検であっても予定があるなら時間の確保が難しい方もおられるでしょう。コバック枚方店なら最短60分で車検が完了します。

店内で少しお待ちいただくだけで、愛車の車検が完了します。これも長年の経験とノウハウによるもの。また民間の車検専門工場を有しているからです。車検に時間をかけたくない方でも安心です。

おすすめポイント2:車検実施で2年間オイル交換&簡易点検無料

車検を実施していただくと、アフターメンテナンスもお任せいただけます。車検の実施で2年間のオイル交換が無料になりますし、あわせて簡易点検を無料で行います。

車を大切に乗るには、定期的なメンテナンスが欠かせません。オイル交換が無料になり、同時に簡易点検をしてもらえば、愛車の不調にいち早く気が付きます。面倒なメンテナンスもお任せください。

おすすめポイント3:カード支払いもOK

車検代金をカード支払いしていただくことも可能です。支払いが多い月であっても、希望に合わせて支払方法を選択できるので安心です。

法定費用は現金でのみの支払いとなりますが、車検費用はカードでのお支払いを選択していただけます。またご希望の場合には、ローン支払いも可能です。

コバック枚方店では、「車検満了日当日になってしまった」という方の依頼にも対応できるように、極力当日の受け入れも断らないようにしております。実際結構な数の方が当日予約で実施されています。他のところで車検が受けられなかったなら、お気軽にお問合せください。

お見積りは無料で10秒で簡単に行えます。また24時間ネットから予約できるので、満了日前日でも予約していただけます。

ぜひこちらからお気軽にご予約やお問合せください。

コバック枚方店

 

目次