2020年入社/メカニック 高尾一生

目次
  1. 業務内容
  2. 仕事の意識
  3. 未経験から整備士になった理由
  4. 学生へのメッセージ

業務内容を教えてください。 

 奈良店CS、メカニックで主にオイル交換・12か月点検・車検の整備をしています。

 お車を点検し、お客様に安全に快適に乗っていただけるように交換の必要な個所や修理した方が良い箇所を見つけ、整備内容を分かりやすく提案しています。

どのようなことを意識して仕事に取り組んでいましたか?

 

 『人の命を預かって作業している』というプロ意識です!
 1、2年目の時は整備知識やスキルを習得すること、そして会社に貢献しようと単価を意識して仕事をしていました。その時に整備の価格が高いとお客様からご指摘があって…自分の考え方を見直すきっかけになりました。出来る大人になりたくて、とにかく一生懸命に車に向き合っていた状態から、今はお客様のニーズをくみ取ること・お客様と同じ気持ちでお客様の愛車整備することを大切にしています。

 メカニックとは、お客様のご用命を叶える仕事・安心安全の提供が第一の仕事だと思ってます。整備を教えてくれる先輩から学んだこのことを心底心掛けていたら、整備の顧客様が名指しで呼んでくれるようになりました。車に詳しくなるだけでなく、お客様からも感謝の声を頂けることが本当に嬉しいですし、やりがいに繋がっていると思います。

未経験から整備士になろうと
思った理由を教えてください。

 整備士が僕の小さいころからの夢だったからです。
 一番最初に車に興味を持ったのは父の影響でした。父が趣味で車とバイクを多々保有しており、自分で整備などの管理もしているという環境が大きかったと思います。小さい頃から父が整備をしているのを間近で見ていました。そんな父がとてもカッコよかったし、憧れていました。

 だからこそ、高校卒業してすぐに整備士になろうと決めていました。実際に今、メカニックという仕事をしていて本当に毎日が楽しくて、オールメーカーの車を整備出来ることが嬉しくてたまりません!車を触るのが好きなので、整備が本当に天職だと思っています。

学生へ熱いメッセージ
をお願いします

 僕はこの会社に高校を卒業して新卒として入社しました。よく、「大学で遊んだりしたかった?」と聞かれるのですが、遊ぶより自分の将来のための選択をしたいと心底考えていたので、後悔はありません。特にこのカミタケモータースではただ仕事を教えてくれるだけでなく、自分の長所をとことん伸ばそうと本気で向き合ってくれます。遊ぶだけでなく、社会にでて自立すること、学生では味わえない成長実感や達成感を味わうことができると思います。

 僕はやる気・元気・負けん気がある方とぜひ一緒に働きたいです。仕事、本当に楽しいですよ。お待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カミタケモータース2019年入社。販売を3年間経験後、現在は採用担当です。