エブリィワゴンの実燃費は?特徴やカタログ燃費との比較

エブリィワゴン実燃費

エブリィワゴンはスズキが販売している軽キャブワゴンタイプのモデルです。荷物をたくさん載せることができますし、車中泊などに活用しやすいので、アクティブに使う方にも人気があるモデルです。

車選びの際に、税金面でメリットがあるだけでなく、燃費のよい車を探したいと考えていることでしょう。アウトドアにも使いやすい軽キャブワゴンのエブリィワゴンはどのくらいの燃費になるでしょうか?

この記事では、エブリィワゴンのカタログ燃費や実燃費をご紹介します。

目次

エブリィワゴンって?

エブリィワゴン

エブリィワゴンは、商用車のエブリィがベースとなった軽乗用車です。ロングセラーモデルとなっているエブリィは、1964年にキャリィバンが登場してから1982年からサブブランドネームのエブリィの名前が登場したという経緯があります。

その後、5ナンバー登録のエブリィワゴンと4ナンバーの商用車のエブリィに整理されており、軽自動車の中でも長い歴史を誇るモデルとなっています。

現行モデルは2015年から発売されている6代目のモデルです。先代のキープコンセプトとしながらも、荷室長、荷室幅、荷室高などアクティブに使いたい方のニーズに合った室内空間の拡大を実現しています。エブリィワゴンは、搭載されるエンジンがすべてターボエンジンとなりました。

エブリィワゴン 2名乗車+荷物1

2名乗車+荷物

現在販売台数の主力となっているN-BOXやスペーシアなどの軽スーパーハイトワゴンとは異なり、FRの駆動方式となっています。荷物を積載したときのトラクションの面で利点があります。

また商用車がベースとなっているとはいえ、乗用車モデルですので、快適に過ごせる内装となっているのも特徴です。

軽自動車低金利Lp

エブリィワゴンの燃費

エブリィワゴン

エブリィワゴンの燃費を見ていきましょう。カタログ燃費よりも実燃費の方が悪くなるケースが多いですが、エブリィワゴンはどうなっているでしょうか?

エブリィワゴンのカタログ燃費

エブリィワゴンのカタログ燃費を見ていきましょう。

WLTCモードの燃費は以下の通りです。

  • 13.4km/L[2WD車]
  • 13.0km/L[4WD車]

ターボエンジンが搭載されており、FR駆動なので燃費性能としてはスーパーハイトワゴンよりは劣ります。しかし燃費だけでなく、トランスミッションがトルコン式の4ATが採用されているので、耐久性という面では優れます。

燃費性能よりも耐久性を重視したモデルということがカタログ燃費からも分かるでしょう。他社のスーパーハイトワゴンと比較しても、エブリィワゴンのカタログ燃費はよいものとはいえませんが、軽キャブワゴンの中では平均的な燃費です。

2WD車と4WD車の燃費の差がほとんどないのは注目できるでしょう。雪道などを走行するシーンがあるなら、燃費の差がほとんどないので4WDを選択できますね。

エブリィワゴンの実燃費

エブリィワゴンの実燃費を見ていきます。

実燃費のデータを集めているe燃費によると、エブリィワゴンの実燃費は以下の通りです。

  • 2WD車:12.89km/L
  • 4WD車:12.21km/L

e燃費

通常であればカタログ燃費と実燃費に開きが発生することが多いですが、エブリィワゴンのカタログ燃費と実燃費にはそれほど差がありません。しかし実燃費のデータを見ても、軽自動車の燃費としてはよくありません。

しかしエブリィワゴンに乗っているオーナーの声では、エブリィワゴンを検討している段階で、燃費にはそれほど期待しておらず、荷室の広さやターボで力強く走ることを重視している方が多いようです。燃費の悪さが評価を悪くしているわけではありません。

実燃費のデータやエブリィワゴンを選ぶオーナーの声からも燃費のよさでは車を選んでいないことが分かりますね。

弊社カミタケモータースのスタッフの愛車の実燃費

エブリィワゴンに乗っているスタッフの燃費の例をご紹介します。

燃費は11.2km/Lです。
普段は週3回程近場で乗って、月2,3回大阪府外へおでかけする用途です。
1回のガソリン給油で4000円〜5000円程です。4人乗車で乗っても、ターボのため全然走りますが、初動のエンジン音だけ少しうるさいのが気になります。

エブリィワゴン 実燃費

近場での利用がメインということで、平均的な実燃費よりも少し数値が低めですね。またエンジンがフロント部分の下にあるためか、初動のエンジン音が気になったという点も注意が必要です。乗用車とはいえどの程度の音なのか、確認しておくとよいでしょう。

エブリィワゴンのパワーユニット

エブリィワゴンに搭載されているエンジンは、吸気側にVVT機構を採用したターボエンジンです。高加給圧化したターボが搭載され、高い出力を誇っています。

  • 最高出力:47kW〈64PS〉/6,000rpm
  • 最高トルク:95N・m〈9.7kg・m〉/3,000rpm

軽自動車としては十分パワフルなエンジンを搭載しているので、高速道路や坂道でも力強く走ることが可能です。荷物をたくさん積載している場合には、NAエンジンでは力不足を感じることもあるでしょう。

しかしエブリィワゴンはすべてのグレードでターボエンジンを搭載しているので、アウトドアに出かけるときなど荷物が多い場合でも安心して走行できます。

エブリィワゴンの走行性能

エブリィワゴン 内装

ターボエンジンで力強く走ることが可能なだけでなく、安全に、また快適に走行できます。フロントはL型ロアアームとサスペンションフレームで高い剛性を確保しており、快適な乗り心地やロードノイズを低減しています。

さらに最小回転半径は4.5mとなっており、狭い道での取り回しがしやすいのも魅力です。狭い路地に入り込んだときには、取り回しのしやすさが快適に運転できるかに直結することがあります。エブリィワゴンはまさに日本の狭い道にぴったりですね。

またエブリィワゴンは軽キャブワゴンということもあり、見渡しやすい視界の広さで安心して運転できます。ピラーやドアミラー位置が最適化されているので、ドライバーの死角をできる限り少なくしているので安心です。

安全面ではスズキの安全技術であるスズキセーフティサポートが搭載されています。事故を未然に防ぐための予防安全技術や万一の被害を軽減してくれる衝撃吸収ボディーなど毎日の安心につながる技術が搭載されています。

エブリィワゴンをお得に購入する方法

エブリィワゴンをお得に購入する方法をご紹介します。低金利ローン、もしくは未使用車を購入するなら、通常の新車を購入するよりもお得になります。

低金利ローン

低金利ローンは名前の通り、金利が低いローンのことです。車両価格が高くなってしまう軽自動車では、ローンを利用する方も多いです。

しかしローンは利息負担が発生してしまいます。そこで、低金利のローンを利用するなら利息負担を抑えることができ、総支払額も低くなるのです。

たとえば、エブリィワゴンPZターボスペシャルハイルーフをカミタケモータースのOPプレミアムプラン1.99%を利用するなら、他社同等プランと比較して最大62.1万円もお得になります。

値引き額以上お得になるなら、低金利ローンを利用したいものですね。さらに詳しくは、こちらをご覧ください。

未使用車

登録済(届出済)未使用車は初度登録されていても、一般の走行に供されていない車のことです。登録されているので、ワンオーナーにはなりませんが、新車とほとんど変わらないコンディションですし、保証も充実しています。比較的安く購入できるのも魅力です。

手続きをして新車保証を継承することも可能ですし、独自の保証を設けている場合もあります。安心してお乗りいただける環境が用意されています。

よくある質問

エブリィワゴンのカタログ燃費は?

エブリィワゴンのカタログ燃費は、2WD車で13.4km/L、4WD車は13.0km/Lとなります。軽キャブワゴンで車重が重いことや4ATなどを採用しているなど、燃費よりも耐久性を重視した構造のために、近年の軽自動車の燃費には及びません。

エブリィワゴンの実燃費は?

オーナーが実燃費を報告しているe燃費によると、実燃費は2WD車:12.89km/L、4WD車:12.21km/Lとなっています。軽量な軽自動車の燃費には劣りますが、カタログ燃費と実燃費の差が小さいことが特徴です。

目次