ローン残債が残っている車から乗り換えるには?

残債が残っていても乗り換え

この記事では、残債がある車でも乗り換えをする方法をご紹介します。

\気軽に乗り換えできるローンなら !/
ローン残債が残っていても乗り換えができる

カミタケモータース「カミタケ安心リセットローン」についてはこちら!

目次

車の乗り換えをすべき?

車を所有していると、今の車に乗り続けるのか、それとも乗り換えるのか検討するタイミングがあります。

どちらでも車を使用し続けられるので、好みの問題ともいえますが、安心して車に乗ったりライフステージにあった車の選択を考える必要があるでしょう。

以前は車の寿命の目安が「10年、10万km」といわれていましたが、近年の車は質が向上したことで、10年以上、10万km以上走行可能です。

そのため、以前のように車の寿命で乗り換えるというよりも、故障箇所の懸念や安全装備の向上、さらには車の使い方に合わせた車種選びが「車を乗り換えるか」のポイントになります。

乗り換える場合のメリットや注意点を考慮して自分のカーライフに合った方法を選択しましょう。

乗り換えるメリット

車を乗り換えると、性能が高い車種を選択できたり、価値が下がらないうちに売却できるなどのメリットがあります。

さらに詳しくご紹介します。

燃費のよいモデルに乗れる

新しい車に乗り換えると、燃費性能が高いモデルを選択しやすくなります。購入する車の種類や排気量によって燃費性能は異なりますが、新しいモデルはハイブリッドを搭載していたり、燃費性能が高いモデルが多いです。

特にハイブリッドモデルなら、燃費性能が高いことはもちろんのこと、走行性能や静粛性にも優れているので快適に乗車できるでしょう。

乗車時の快適性や安全性能の高さから、カーライフの質が向上するのは乗り換えのメリットです。

価値が下がらないうちに売却できる

車を乗り換えると現在の愛車の価値が下がらないうちに売却できます。車は新車時から中古車になった瞬間から価値が下がっていき、年数が経過するごとに価値が下がります。

人気車種や特殊な車両であればプレミアがつく場合があるとはいえ、一般的な車は年式が低い車ほど価値が高いです。

そのため、年式が低いうちに売却して、新しい車に乗り換える方も多いです。

メンテナンスの心配が少なくなる

車の寿命は、以前と比較して長くなっているとはいえ、年数が経過すると交換すべき部品が増えるのは事実です。定期的にメンテナンスしたり、予防整備で早めに部品交換すると安心して車に乗れるからです。

消耗品であれば定期的にメンテナンスで交換が必要ですし、部品の種類によって走行距離が3万kmや5万km、さらに10万kmなどが目安の部品があります。

これらの走行距離に達したときに、予防整備するのか消耗が進んでから交換するのか決める必要があるでしょう。

メンテナンスのタイミングより早く乗り換えてしまうなら、メンテナンスについて考える必要が少なくなります。

ライフステージにあった車を選べる

ライフステージが変わると、車の必要性も変化します。車の乗り換えの要因になるのは、家族の人数が変化したタイミングです。

結婚したり、出産したりすると、乗車人数が変わるので、車の乗り換えを検討します。積載する荷物の量や車の室内に求める広さなどが変化すると、車を乗り換えたいと思うようになります。

車を乗り換えると、そのときにぴったりの車にできるので、生活もしやすくなるでしょう。

乗り換える注意点

デメリット

車を乗り換える前に、注意しておきたいポイントがあります。

購入資金が必要

車の乗り換えには購入資金が必要です。ローンを組む場合には頭金が不要な商品もありますが、支払いのトータルを考えるなら、乗り換えることで費用がかかります。

現在の車の査定が高くなった場合でも、新しい車の乗り換えの手続きに関わる費用は発生するでしょう。

いずれにしても資金は必要となるため、乗り換えの前にどの程度費用が必要となるのか計算しておくべきです。

車選び・お店選びが必要

新しく車を購入するために、乗り換える車や購入するお店を検討しなければいけません。購入する車や店舗が決まっていれば手間になりませんが、新しい車を試乗したり、商談したりするには時間が必要です。

同じ車を乗り続ける場合には不要となる手間が必要になるため、忙しい方は注意が必要でしょう。

車を乗り換えるタイミング

残価設定ローンの契約終了のタイミング

残価設定ローンで複数年の契約をしているなら、契約終了のタイミングで車を乗り換える方もおられます。

残債や残価を一括返済して途中で乗り換えることも可能ですが、契約終了のタイミングで乗り換えを検討される方も多いです。

契約の段階から車に乗る年数を予想しているので、3年、5年などと設定した年数で乗り換える方がおられます。

残債がある車から乗り換えたいとき

残債がある車から乗り換えるのは、これまでは難しく感じる方がおられました。車両を売却して一括返済する必要があったからです。

ローン商品によっては、ローンの1本化ができるので、残債と車の借り入れをまとめられます。

返済中の車から新しい車へ乗り換える際の方法や手順

ローン返済中であるなら、車の名義がディーラーやローン会社になっていることがあります。そのため、所定の手続きをしてからでないと車を乗り換えできません。

残債を返済してからローンを組む

ローンを借り換える方法として、現在の車の残債を完済してから、新しいローンを組むというものがあります。

一括返済して借り入れがない状態にしてから、新しいローンを組み直します。

査定に出してローンの返済をする

今の車を査定に出して、売却金額で残債を一括返済できれば、車の乗換が可能です。

残債がある車から乗り換える

残債がある車は、乗り換えが難しいと感じる方もおられますが、ローン商品によっては乗り換えができます。

残債分と新車分で金利が異なることもあるので、事前に確認しておきましょう。

残債の残った車からの乗り換えならカミタケモータースへ

残債が残った車からの乗り換えなら、「カミタケ安心リセットローン」がおすすめです。弊社カミタケモータースが提供する残債型ツインリセットオートローンです。

よくある残債は上乗せする方法となります。これは、次の車の購入金額に現在組んでいるローンの残額を足して、ローンを一本化するものです。

しかしカミタケ安心リセットローンなら、購入車両用の金利レートと残債用の金利レートを別計算し、車のローンとしてまとめることができ、乗換が可能です。

カミタケ安心リセットローンのメリット!

・残債があっても新しい車に乗り換えられる

ある程度高額の残債もまとめてローンが組めるのがメリット!これまでは残債の金額や支払い期間の残りを気にして、乗り換えができないと思っていた方もおられます。カミタケ安心リセットローンなら、乗り換えに踏み切ることができます。

・支払回数を新しい車と下取り車の残債とで分けて選択可能

支払い回数を新しい車と下取りの車の残債で分割できます。ローンを一本化するだけでなく、支払い方法を細かく調整できるので、無理のない支払プランを検討できるのは嬉しいですね。

・繰り上げ返済するのに手数料不要かつ回数制限もない。

繰り上げ返済をしたいと思ったなら、細かく返済できるのも嬉しいポイントです。手数料は不要で、1回50,000円以上から1万円単位で可能なので、金利負担に関する不安が軽減されます。

繰り上げ返済する際の充当先を車両または残債分と選択できるため、例えば金利が高い方にのみ充当させることも可能です。
(指定しなかった場合は金利が高い方に自動的に充当されます)

通常のローンは、繰り上げ返済がそもそもできなかったり、する場合であっても手数料が必要なことがあります。銀行系のカーローンの場合は数千円、ディーラー系カーローンなら1万円以上必要なこともあるようです。

繰り上げ返済したいのに、返済のためにさらに手数料の支払いが必要なのは本末転倒に感じます。

「カミタケ安心リセットローン」なら手数料を気にせず何回も繰り上げ返済できるので、トータルコストが抑えられます。

・ローンの支払いを一本化できるので維持費管理がしやすくなる。

ローンの借り換えのメリットですが、ローンを一本化すると管理がしやすくなるので、返済計画が立てやすくなります。

取り扱い条件はこちら

・個人のみ (法人申込での取り扱いは不可)
・新車 1.99% →残債3.9% 未使用車(中古車の取り扱いもあるが別レート)
・新車中古車とも車両販売分120回まで 残債分84回まで
(申し込み時、購入車の支払い回数≧残債分の支払い回数 にする必要がある)
・取扱金額上限 車両+残債が2000万円以下
・残債金額上限200万円以下 ※車両金額<残債金額 となる場合でも使えるのが強み!

目次