車検

【車検密着】車検の流れをご紹介!スタッフの車を検査した

車検密着

新車から3年、その後2年の間隔で受ける必要がある車検は、「車をチェックしている」というイメージがあるものの詳しい検査内容まで把握していない方が多いです。

車検の予約方法や当日の流れ、また車検までに用意しておくべきものを知っておけば、安心して車検を受けられます。

「車検って本当に必要なの?」
「車検の流れを知りたい」

上記のように思っておられる方のために、弊社カミタケモータースのスタッフの車の車検に密着しました!

車検のコバック枚方店で車検を受ける流れを細かくご紹介します。

車検が必要な理由や準備するものも解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

車検とは?必要な理由と時期

整備工場

車検は車を所有しているなら必ず受ける必要があり、車検証の交付に必要な検査のことです。自家用車の場合は新車から3年、その後は2年間隔で受けます。

車のコンディションと保安基準適合を確認するもの

車検は車の検査をして、自動車検査証の交付を受けるために必要なものです。道路運送車両法では、自動車検査証の交付を受けた車でなければ、公道を走行できないと定められているからです。

車検の際には、国が定めている安全基準を満たしているかを確認しているため、車検切れの車が公道を走行すると取り締まられます。道路運送車両法第108条に違反することになり、6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金、違反点数6点、30日間の免許停止処分です。

車検切れ自体が罰則の対象ではなく、無車検・無保険車を運転したという無車検運行に対して違反が適用されます。そのため、車検切れになった場合には、公道を走行しないようにレッカー車を利用する、もしくは仮ナンバーを取得するようにしましょう。

新車から3年、以後2年間隔で期日の1か月前から

車検を受けるタイミングですが、乗用車なら新車登録から3年、その後は2年間隔で車検を受ける必要があります。車を所有しているなら、車検証が搭載されているので、車検証に「有効期間が満了する日」が記載されています。

もしくは車のフロントウィンドウにある車検シール(車検標章)に車検の期日が記載されているので確認しておきましょう。

車検は満了日よりも1か月前から受けることができます。満了日の1か月よりも前に受けてしまうと、車検のタイミング短くなってしまうため、1か月前から満了日の間に受けるようにしましょう。

車検に必要な書類

車検に必要な書類は以下の通りです。

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車納税証明書

車検証や自賠責保険証明書は車に収納している方がほとんどです。しかし自動車納税証明書は車検時ではなく、毎年送付されるものなので、別の場所に保管されているかもしれません。

見つからない場合でも普通車ならOSS(自動車保有関係手続のワンストップサービス)を使っているので、基本的に不要です。軽自動車なら役所や役場で再発行もできるため、車検当日前に確認しておきましょう。

車検費用の目安

車検の費用は、法定費用と車検基本費用、さらに追加する整備費用となります。整備費用は依頼する内容や修理項目によって異なりますが、法定費用は車両によって一律です。

例えば、車検のコバック枚方店では最大割引料金は以下の通りです。

車種 料金
軽自動車 38,280円
車両重量1,000kg以下の小型乗用車 48,460円
車両重量1,500kg以下の中型乗用車 56,660円
車両重量2,000kg以下の大型乗用車 64,860円
車両重量2,000kg以上の大型乗用車 73,060円

車のコンディションによって、追加整備が異なるため、見積もりの際に確認することをおすすめします。

車検密着してみた!車検の流れ

今回は弊社カミタケモータースのスタッフの諏訪田が、コバック枚方店で車検を受けたので、5年目車検に密着します!

来店から完了まで、なんと90分の速さで完了する整備や車検の流れを詳しく見ていきましょう。

1:車検のコバック枚方店へ来店

車検 コバック枚方店

来店すると、スタッフがお出迎えします。

2:車検に必要な書類を提出

車検密着 店内

必要書類をスタッフに渡します。

必要書類は以下の通り。

・車検証
・自賠責保険証明書
・納税証明書

これらをお渡しください。

待ち時間にはフリードリンクはもちろんのこと、人気の漫画や雑誌も読み放題!iPadも設置しているため、NetFlixで好きな動画や映画を見ることもできますよ。映画を見れば1本終わることには車検も完了していますね。

車検の待ち時間には、自転車を利用していただくことも可能です。近くの郵便局やラーメン屋さん、コンビニなどがあるため、食事や用事を済ますこともできます。

3:受付

車検密着

受付票に必要事項をご記入ください。注意事項も見ながらご記入ください。お得な割引クーポンもある「かみつー」もありますよ。

4:車検内容確認

必要事項を記載したら、車検内容の確認です。今回は、以前も車検を行っていたため、顧客様割引(3,000円割引)が適用されました!

車検内容を確認するときに、普段乗っているときに気になる点を伝えます。不調があれば、お気軽にお伝えください。また傷や凹みの見積もりも同時に行えます。

5:選べる特典も!

選べる特典も用意されています。

以下からお選びください。

  • 簡易機械洗車
  • フロントガラス撥水加工
  • マスク(1箱50枚入り)

6:待ち時間に査定も

車検密着 展示車両

車検のタイミングで、無料査定も行っています。乗り換えを検討しているなら、無料査定で現在のお車の価格をチェックしてみてください。

ご希望の車種があるならカミタケモータース展示場へ!常時300台以上の在庫から実車を見ていただくことも可能です。

7:整備士による立ち合い説明

車検密着

整備士による立ち合い説明があります。

車検に適合できない場所、注意しなければいけない点があれば整備士から項目別にご説明いたします。

8:ご説明・お会計

車検が終わりましたら、ご説明とお会計になります。新しい自賠責保険証、分解記録簿、エンジンオイルの交換は2年間無料(土日祝は500円)についてご説明いたします。

車検でよくある質問

車検費用の支払方法は?

法定費用は現金でのお支払いとなっていますが、法定費用以外の部分は各種カードの支払いにも対応しています。またご希望の場合には、ローン支払いにも対応しているので先にご相談ください。現金での支払いは心配という方でも安心です。

短時間車検って大丈夫なの?

テスターによる適合範囲内でなければ、エラーが出ます。エラーが出た場合には、次の検査項目に進めないため不正は出来ないシステムになっています。ご安心下さいませ。また検査ラインを実際に見ていただくこともできるので安心です。

車検の前に必要なことは?

車検ご希望日に事前にご予約ください。カミタケアプリから簡単に予約していただけます。

車検期日当日ならどうする?

車検当日でもご安心ください。当日予約にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

車検が切れてしまったならどうしたらよい?

該当車両の車検証・自賠責保険証(有効期限内)・印鑑を区役所に届けることで、仮ナンバーの申請を受けられます。仮ナンバーを取得して、自走で入庫いただけます。もしくは有料で積載車の手配をご検討ください。

代車はあるの?

基本的に90分で車検が完了するため、代車の貸し出しはありません。しかし整備内容によっては代車もご用意できるため、ご安心ください。

大阪・枚方近郊で車検をするならコバック枚方店へ

最短60分のスピード車検

車検のコバックは整備士は車検の整備作業を分担し、ローテーションを組んで車検に取り組んでいます。車検の検査項目は複数ありますが、点検作業を複数人の整備士で行うため、整備作業を短時間で終わらせられます。

店内で過ごしていただいている時間で、すぐに車検が完了するので忙しい方でも安心です。店内の雑誌や漫画、NetFlixを見ていただくだけでなく、無料自転車貸し出しも行っているので用事を済ますこともできます!

低価格で安心の車検!

車検のコバック枚方店では低価格での車検を実現しています。例えばエンジンオイルはプライベートブランドにしており、仕入れ価格を下げて低価格でのサービス提供を行っています。

もちろん価格が安いとはいえ、国家資格を持ったプロの整備士が多数在籍しているので、高品質な車検です。お客様の立ち合いのもと納得のいく予算での整備を提案します。

アプリやネットから簡単予約!

コバック枚方店では、2分でできる車検無料見積もりがありますし、ネット車検予約なら24時間受付可能です。

また法定費用は現金でのお支払いですが、整備費用はカード各種での支払いも可能です。ぜひこちらからお気軽にお問合せください。

コバック枚方店HPはコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。