トヨタ新型ヴォクシーの試乗&ドライブ~六甲山牧場編~

新型ヴォクシー

ファミリーカーとして人気のミニバンは、広々とした車内と使い勝手が魅力です。そのミニバンの中でも人気車種のヴォクシーが新しくなっています。

今回は新型ヴォクシーで兵庫県神戸市の六甲山牧場に、カミタケモーターススタッフが出かけました。新型ヴォクシーを運転してみた様子を女性目線でレビューします。

今回出かけた六甲山牧場は、アルプスのような風景が魅力の観光地。家畜と触れ合えるだけでなく、「食べる」、「買う」、「体験」とさまざまな楽しみがある魅力的なスポット。六甲山牧場ドライブ編では、アイスクリーム作り体験の様子もご紹介します。

六甲山牧場の魅力だけでなく、ヴォクシーが人気を集める理由が分かりますよ。それでは、六甲山牧場へのドライブをご覧ください。

目次

六甲山牧場へ出発

ヴォクシー

今回のドライブ企画では、今までになかった牧場へドライブします。

今回、ドライブに出かけるのは、この車両。

ヴォクシー

新型ヴォクシー ガソリン車のグレードは「S-Z」。カラーは、スパークリングブラックパールクリスタルシャイン。

ちょっと長い名前のボディーカラーですが、実車を見るとパープルに近い雰囲気の色調です。

新しいヴォクシーにも似合いますね。旧型ヴォクシーを購入した樋野さんが運転に挑戦します。

ヴォクシー

普段乗っているのは軽自動車。大きい車体のミニバンですが、安心して運転できるでしょうか。ガソリンを満タンにして、さぁ出発です。

ヴォクシー

エアコンドリンクホルダーOP(3,982円)が装備されていれるので、2本のペットボトルを入れておけます。元のドリンクホルダーがあるので、それほど必要ないかと思っていましたが、ドライブでは大活躍ですね。

内装については、こちらの動画もご覧ください。旧型ヴォクシーと比較していますよ。

カミタケチャンネル

新型ヴォクシーが登場しましたが、旧型と新型はどのような変化があるでしょうか?旧型ヴォクシーを契約スタッフが、新型ヴォクシーと徹底比較します!「やっぱり新型の方が・・・」となるのかは、動画をご覧ください!

新旧どちらがよいか、迷っている方はぜひ最後まで要チェックです。

収納が多いので、小物を置いておくスペースはたくさんあります。少し小さめですが、ゴミ箱(オプション)もあるので、小さなゴミを目隠しできるスペースに保管可能です。

家族で乗る車だからこそ、収納が多くて便利です。運転席や助手席周りにも小物入れがたくさんあるので、ドライブで必要な小物たちを置いておけますよ。

新型ヴォクシーの運転レポート

高速道路を運転していて便利だったのは、後から近づいてくる車を検知してお知らせしてくれるブラインドスポットモニターです。死角になりがちな部分に来た車両を教えてくれます。

ちなみに、装備されているのは、こちら⇓

ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト134,200円

後方からの接近車両などを検知し、ドアミラー内のインジケーターで警告
パワースライドドアを開こうとした場合に途中停止また開操作をキャンセルしてくれる

装備されているナビも分かりやすい表示で、安心して運転できますよ。

運転しているときは、ドライバーモニターが運転手の状態を検知してくれます。

ドライバーモニターカメラ

運転手の顔の位置、向きや目の開閉を検知、正しく運転操作できる状況であるか判断し、ブザーとディスプレイ表示で注意喚起を行う

ちょっとよそ見していると、正しい方向を見るように促してくれます。

ヴォクシーの前席前方は開放感があるので、酔いがちな諏訪田さんも今回はリラックスできました。閉塞感がないのは、長距離ドライブで嬉しいですね。

新型ヴォクシーは、高速のカーブでも安定しているので、女性でも安心して運転できます。横からの風で不安定になりがちなミニバンですが、新型ヴォクシーは不安なく運転できましたよ。

六甲山牧場に到着

ヴォクシー

グネグネ道を通り抜けて、牧場に到着!駐車のときは、モニターに俯瞰映像が表示されるので、バック操作も楽々ですね。

乳牛舎で牛たちを見学。モルモットやアヒル、馬たちがいますよ。

ソフトクリーム作りに移動

ソフトクリーム作りができる「まきば夢工房」に到着しました。手作り体験教室では、今回挑戦したアイスクリームの他に、フローズンヨーグルト、バター、さけるチーズなどの乳製品を作って食べられます。

アイスクリーム作り

体験時間:約20分
参加費:2名1,980円~(2名1組)

さて、アイスクリーム作りのスタートです。

まずは材料を混ぜていきます。冷たい氷も混ぜ混ぜ・・・。手作りアイスクリームが完成です!

アイスクリームを食べた後は、ふれあいタイム。ウサギや乗馬体験を楽しみました。

~帰途へ~カミタケモータース到着

雹もが降ってきたので、帰路へ。帰りにラーメンを食べましたが、冷えた身体に染みわたります。

ヴォクシー ガソリンS-Zでドライブした感想は?

今回の試乗では、新型ヴォクシーを1日かけてしっかりドライブしました。女性スタッフ2人が乗ってみた感想はいかに?

ヴォクシー ガソリンS-Z

スタッフ樋野
走行性能と安全性能ともに完璧な車でした。
横も長さもある大きな車でも安心だった
バックモニターがあって安心して運転できたのもポイントでした。ちょっと気になったのは、ブレーキの効きはじめがちょっと早かった
慣れると大丈夫だった

同乗者も満足の様子。

スタッフ諏訪田
ヘッドアップディスプレイが便利だったので、自分の車ならつけたいオプション
後席の乗り心地も最高でした。オットマンとシートヒーターが付いているだけで、快適度が違いましたよ。

実燃費は以下のとおりです。

 

メーター表示燃費は9km/L
実燃費12.5km/L

ガソリン車なので、仕方がない燃費とはいえますが、燃費を重視するならHYBRIDだと感じさせる結果です。

カミタケモータースでは、新車1.99%の低金利プランを取り扱っておりお得です!詳細はこちらから。

 

六甲山牧場へのアクセスなどはこちら⇓

神戸市六甲山牧場

 

【神戸市六甲山牧場へのアクセスなど】

入場料:大人500円、小・中学生200円、幼児無料
所在地:兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号:078-891-0280

車でのアクセス

阪神高速3号線神戸線 魚崎出口・摩耶出口から約30分
阪神高速7号北神戸線 からと西口・からと東出口から約20分
阪神高速5号湾岸線 魚吉浜出口から約35分
有馬温泉から約25分

 

カミタケチャンネル

新型ヴォクシーに乗って、六甲山牧場へドライブに出かけました!車体サイズが大きなミニバンですが、実は女性でも楽に運転できるのが新型ヴォクシー。乗り心地や使い勝手をカミタケモーターススタッフが試乗して、レビューします。

週末のお出かけにぴったりのミニバンですが、新型ヴォクシーの仕上がりは果たしてどうでしょうか?ぜひ試乗動画をこちらからご覧ください。

 

近隣のドライブスポットもご紹介

今回お出かけした六甲山牧場の他にも、近隣にドライブスポットがあります。ぜひお出かけの参考にしてください。

有馬温泉

日本三古泉に含まれ、歴史ある温泉である有馬温泉。大阪からも1時間ほどという好アクセスな温泉街では、たくさんの旅館やホテルが建ち並んでいます。金泉と銀泉の2つの異なる泉質を楽しめます。

所在地:兵庫県神戸市北区有馬町

神戸市立森林植物園

四季折々の森の自然が楽しめる植物園です。世界の樹木約1,200種が、国内最大級の敷地にあります。森林浴や自然観察にぴったりのスポット。動物だけでなく、自然に癒されるのもアリですよ。

住所:神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
※イベント期間中は無休
料金:大人300円 小中150円

目次
閉じる