車のブレーキクリーニングは必須?清掃費用や作業頻度、車検時に必要になるのか徹底解説

ブレーキクリーニング

ブレーキクリーニングは車のメンテナンスを行う際に重要な作業内容の1つです。

ブレーキクリーニングという言葉を聞くと「車検と同時に行う作業」と認識している方が多いのではないでしょうか。

中には「ブレーキクリーニング」という言葉を聞いたことがない方もいます。

そこでこの記事では、ブレーキクリーニングの特徴や作業を行うメリット、費用について解説します。

目次

車のブレーキクリーニングとは?

ブレーキ

ブレーキクリーニングとは、ブレーキ部分の洗浄やグリス塗りを行う作業のことです。

ブレーキクリーニングを行うことで、ブレーキ内部に溜まる汚れの除去やブレーキの摩耗を防ぐ効果が期待できます。

ディーラーやカー用品店に車検で車を引き渡しすると、場合によっては無料でブレーキクリーニングの作業がついてくるケースも考えられます。

ブレーキクリーニングの具体的な分解整備方法

ブレーキクリーニングの分解整備を行う具体的な方法は以下の手順です。

  • 手順1:ブレーキを踏んだ状態でタイヤがロックされ動かないことを確認
  • 手順2:ブレーキペダルを話すとタイヤが正常に回るのか確認
  • 手順3:タイヤを取り外す
  • 手順4:キャリパーの取り付けボルトを外す
  • 手順5:ブレーキディスクの摩耗や消耗、損傷がないのか目視確認
  • 手順6:ブレーキパッドを外して部品を清掃
  • 手順7:ブレーキパッドの厚さを測る
  • 手順8:ブレーキパッドにグリスを塗る
  • 手順9:キャリパー上下にあるパットスプリングを外す
  • 手順10:スライドピンを外して清掃する
  • 手順11:スライドピンにもグリスを塗る
  • 手順12:清掃した部品を取り付けして作業完了

詳しく解説します。

手順1:ブレーキを踏んだ状態でタイヤがロックされ動かないことを確認

まずはブレーキを踏み、タイヤがロックされているのかを確認します。

手順2:ブレーキペダルを話すとタイヤが正常に回るのか確認

次にブレーキペダルを離して、タイヤが正常に回るかを確認します。

手順3:タイヤを取り外す

タイヤを取り外します。

手順4:キャリパーの取り付けボルトを外す

キャリパーの取り付けボルトを外します。

キャリパーを外す際には、付着しているグリスをウエスでしっかりと拭き取りましょう。

手順5:ブレーキディスクの摩耗や消耗、損傷がないのか目視確認

ブレーキディスクを厚さや摩耗、損傷がないのか目視確認します。

ブレーキディスクの厚さが「使用限度値1mm」を下回る場合は交換が必要です。

ブレーキディスクがレコード盤のような状態の場合、研磨してディスクの損傷をカバーします。

手順6:ブレーキパッドを外して部品を清掃

ブレーキパッドを外す際にパッド表面に付着したグリスもパーツクリーナーで綺麗に取り除きます。

溝に溜まっているダストもパーツクリーナーを活用して綺麗に除去しましょう。

ブレーキパッドの表面は「サンドペーパー」を使用して研磨します。

手順7:ブレーキパッドの厚さ測る

ブレーキパッドの厚さを測ります。

ブレーキパッドの厚さが2mmを下回る場合には交換が必要です。

また、ブレーキパッドの左右の厚さが極端に差がないのかも確認しましょう。

ブレーキパットの厚さに左右差がある場合「キャリパーの異常」が考えられます。

最悪の場合、ブレーキパッドの厚さが原因で車検が通過できない可能性もあります。

手順8:ブレーキパッドにグリスを塗る

キャリパーに接触する部分と金属と金属が接触する箇所にグリスを塗ります。

手順9:キャリパー上下にあるパットスプリングを外す

キャリパー上下にあるパットスプリングを外し、パーツクリーナーを使用して綺麗に清掃します。

手順10:スライドピンを外して清掃する

スライドピンを外して清掃します。スライドピンに付着しているグリスも綺麗に除去しましょう。

手順11:スライドピンにもグリスを塗る

スライドピンにもグリスを塗ります。

スライドピンにグリスを塗ることで「固着予防」に繋がります。

手順12:清掃した部品を取り付けして作業完了

清掃した部品を取り付ければ作業完了です。

ブレーキクリーニングを行うメリット

ブレーキパット

ブレーキクリーニングを行うメリットは3つあります。

  • ブレーキダストを清掃できる
  • ブレーキ鳴きの原因を解明できる
  • ブレーキパッドの現状の消耗具合を把握できる

それぞれのメリットを詳しく解説します。

ブレーキダストを清掃できる

ブレーキパット

ブレーキクリーニングは、ブレーキを一度分解した状態で清掃します。

ブレーキパッドの周辺は車の使用頻度や「止まる」「動く」動作を行うと汚れが発生します。

ブレーキパッドの汚れは劣化に繋がり、大きな事故に発展する可能性が高くなるでしょう。

ブレーキ鳴きの原因を解明できる

ブレーキキャリバー

ブレーキクリーニングを行うことで「ブレーキ鳴きの原因」を解明できます。

ブレーキパッドは消耗が進むにつれて、パットが薄れていき摩擦により異音が発生します。

ブレーキ鳴きの原因は、パットの表面上で判断できるものではありません。

ブレーキパッドを分解して内部を確認する必要があります。

ブレーキパッドを分解して内部を確認することで、ブレーキ鳴きの症状の原因を判断できます。

ブレーキパッドの現状の消耗具合を把握できる

ブレーキパット

ブレーキパッドは「止まる」動作に大きく関係する部品です。

使用年数が経過するごとにブレーキパッドの残量は少なくなります。

ブレーキパッドの残量が少なくなれば、ブレーキがかかるまでの時間が遅くなり、結果的に大きな事故に発展しやすくなります。

ブレーキパッドの現状の消耗具合を確認する意味でも、ブレーキクリーニングは欠かせない点検内容の1つです。

ブレーキクリーニングは車検時の必須項目なの?

車検密着

ブレーキクリーニングは「車検時の必須項目」ではありません。

ブレーキクリーニングを実施しなくても車検は通せますが「車を長年使用するためには欠かせない作業内容」です。

車検に不必要という理由で、数年に渡り点検を実施していない場合、車に危険な状態が発生している可能性も高くなります。

おすすめの点検期間としては「2年に1回」のタイミングです。

車検と合わせてブレーキクリーニングを実施依頼しても良いでしょう。

ブレーキ検査について再検査が必要になる条件

車検密着

ブレーキ検査で再検査が必要になる条件は「ブレーキの制動力に異常がある」場合です。

具体的には「ブレーキの片効き」や「ブレーキを踏んでいないのにブレーキが利いている」などが挙げられます。

ブレーキテスターの数値が適正値を示していれば、車検も問題なく通せます。

あわせて読みたい
車検に通らない車とはどんな状態?事前の対処法や注意点をプロが解説! 車を所有していると、乗用車であれば新車から3年、その後は2年ごとに車検を受ける必要があります。車が保安基準を満たしている確認となり、安心して車に乗るためにも必...

ブレーキクリーニングに必要な施工費用

ブレーキパット

ブレーキクリーニングを行う際に必要になる施工費用は、おおよそ「5,000円〜10,000円」です。

施工業者によって費用が異なります。

一部の業者では、車検時を依頼すると無料でブレーキクリーニングを行ってくれる場合もあります。

ブレーキクリーニングを行う際は「車検時にまとめて依頼する」ことをおすすめします。

※カミタケモータースでは、6,600円でブレーキクリーニングを承っています。

ブレーキ修理が必要だった場合の目安費用

ブレーキパット

ブレーキ修理が必要な場合の目安費用は「10,000円〜50,000円」です。

ブレーキ修理を行う箇所によって修理費用が異なります。

ブレーキ修理の箇所ごとの修理費用は以下の表を参考にしてください。

【交換種類】【交換費用】
ブレーキパッドの交換費用10,000円〜17,000円
ブレーキオイルの交換費用2,000円〜50,00円
ブレーキディスクの交換費用4,000円〜10,000円

ブレーキクリーニングの清掃頻度

ブレーキパット

ブレーキクリーニングの清掃頻度が「2年に1回」のペースがおすすめです。

ブレーキは車の「止まる」動作の中で重要な部品です。

ブレーキに異常があると、大きな車両事故に発展しかねません。

ブレーキクリーニングは、ブレーキを分解して清掃する簡単な作業のため、ほとんどの業者が車検時であればサービスで行ってくれます。

そのため、車検時にブレーキクリーニングをまとめて依頼することをおすすめします。

ブレーキクリーニングについてよくある質問

ブレーキクリーニングについてよくある質問を以下にまとめました。

  • ブレーキクリーニングは必要なの?
  • ブレーキクリーニングの施工費用は?
  • ブレーキクリーニングの施工頻度を教えて

それぞれ詳しく解説します。

ブレーキクリーニングは必要なの?

ブレーキクリーニングは車のメンテナンスのために必要な作業です。

ブレーキは車の「止まる」動作の基本となる部品になります。

ブレーキクリーニングを行うことで、ブレーキ内部の汚れの清掃やグリスの充填ができ、安心安全な運転がより実現可能です。

ブレーキクリーニングの施工費用は?

ブレーキクリーニングの施工費用はおおよそ「5,000円〜10,000円」です。

業者によっては車検時にまとめて依頼すると、無料で実施してくれるケースもあります。

ブレーキクリーニングの作業はそこまで時間が必要な作業ではありません。

場合によっては、サービスで実施してくれるケースもあります。

ブレーキクリーニングの施工頻度を教えて

ブレーキクリーニングの施工頻度は「2年に1回」のタイミングがおすすめです。

2年に1回のタイミングは、ちょうど「車検時期」と重なります。

そのため、車検を依頼する際にブレーキクリーニングも一緒に依頼すると良いでしょう。

ブレーキクリーニングのことならカミタケモータースへお任せ!

ブレーキクリーニングのことでお悩みの方はカミタケモータースへご相談ください。

弊社カミタケモータースでは、ブレーキクリーニングやブレーキ騒音の改善対策にも力を入れています。

ブレーキ鳴きの原因に多いケースは「ブレーキクリーニング不足」です。

定期的にブレーキクリーニングを実施することで、車のコンディションを保ちつつ、車の不具合が起こりにくくなります。

また「ブレーキクリーニング」に関する知識と経験豊富な整備スタッフが対応するため、作業を依頼しても安心して自分の愛車を任せられるでしょう。

カミタケでのブレーキクリーニング

カミタケでのブレーキクリーニングの様子を画像で解説しましょう。

ドラムブレーキは、以下のようにクリーニングしています。

ディスクブレーキのクリーニングは以下のように行います。

まずは電話でのご相談でも心配はいりません。

ブレーキクリーニングに関するお悩みがある方は、ぜひ弊社カミタケモータースへご連絡ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

目次