車は現金で買うなっていうのは本当?おすすめの購入方法や注意点

車は現金で買うな

車の購入を検討しているなら、「車は現金で買うな」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。確かに資金計画によっては、現金よりもローンで購入する方が合っているという方もおられます。

しかし必ずしも全ての人に「現金で買うな」が当てはまる訳ではないため、事前のチェックがおすすめです。この記事では、「車は現金で買うな」といわれる理由やおすすめの購入方法をご紹介します。

目次

車は現金で買うべきではないといわれる理由

費用

車の購入方法には多くの選択肢があります。その中でも、「現金で一括購入すべきではない」という意見がよく耳に入るかもしれません。その理由や現金購入の誤解、リスクについて考えてみましょう。

現金での車購入について

一見、車を現金で買うというのは、購入後の返済のストレスが無いというメリットがあるかもしれません。しかし、それはあくまで一面的な観点であり、現金での購入にも様々な問題点が存在します。

現金で購入する問題点は、キャッシュを使用して他の投資チャンスを逸する可能性がある点です。また、手持ちの現金が大幅に減少するため、何かあったときの安心感が損なわれる可能性もあります。

返済のリスクはない代わりに、キャッシュを活用するチャンスが無くなるのが懸念点です。

現金購入の一般的な誤解

「現金で買えば無駄な出費が省ける」、「手数料や利息を払う必要がない」などと思われがちですが、実際にはそれほど単純な問題ではありません。現金を一括で支払うことによるリスクや機会損失を考慮に入れると、現金での購入は必ずしも最も経済的な選択ではない可能性があります。

たとえば、キャッシュで購入するために貯金をしているなら、貯金を進めている間にローンで購入できる場合もあります。

現金購入の潜在的なリスク

現金での購入は、一定のリスクをもたらします。その一つが、事故や故障などの急な出費に対するリスクです。現金で車を購入した場合、一度に大きな出費が発生し、急な出費があったときに十分な資金がない可能性があります。

また、現金を一括で使った場合、投資といった他の金融行動を制限する可能性もあります。普段から投資などを行っているなら、自由に活用できるキャッシュが手元にないのは、懸念点となるでしょう。

キャッシュで購入した後の手持ちがいくらになるのか、バランスを検討して購入する必要があります。

現金一括購入がおすすめの人

現金一括購入がおすすめの人

  • キャッシュが潤沢にある
  • 他の資金計画がない
  • トータルコストを抑えたい方

現金一括購入がおすすめの人は、手元のキャッシュが十分にある人です。自由に使えるお金があるなら、現金一括購入が合っているかもしれません。手元に大量の現金があり、それを使う他の選択肢がない場合はキャッシュでの購入がぴったりです。

また金利の高い借金をしている人々にとっては、現金で車を買うことは無駄な利息を減らす手段になるかもしれません。

状況によって適した購入方法は異なりますが、上記の条件に合っているなら現金での一括購入がおすすめです。

車を購入するならローン?ディーラーでおすすめされる理由

手続き

車の購入方法としてよくあるのがローンです。ディーラーでは、ローンをおすすめすることが多いですが、その背景にはローンのメリットが関係しています。

ローンについて

ローンは、一定の期間内に分割で車の代金を支払う方法です。この方法では、車を「所有」しながら少しずつ支払いを行うため、一時的な金銭的負担の軽減が可能です。

無理ない金額を毎月支払いながら、希望する車に乗れるので、頭金がない方や毎月の支払額を抑えたい方にぴったりの方法です。

ローンにも金融機関でのマイカーローンや数年後の残価を設定した残価設定ローンなどが選択できます。

ローン商品によって、金利手数料が異なるので、事前に確認が必要です。

車をローンで購入する場合の基本的な流れ

まず、ローンを選択した場合、購入希望の車の金額を支払うための借入金として、金融機関から借り入れます。利息とともに分割払いを行っていくことで、車を所有できます。支払い期間や金利は、契約時に決定され、自身の返済能力とライフスタイルに合わせて選択肢が用意されているので確認しましょう。

ローンの場合は、まず審査が必要です。審査に通ったなら、実際にディーラーなどの販売店、もしくは金融機関でローンの申し込みを行い、手続きをします。

手続きが完了した後、車の購入に関わる手続きなどを進めていきましょう。

ローンでの購入のメリット

ローン購入の大きなメリットは、時間をかけて支払うことで一時的な負担を軽減できる点です。購入時に大きな金額を支払う必要がないため、節約や他の資産形成に影響を与えることなく車を手に入れることが可能です。

キャッシュが貯まる前に、車に乗れるので、カーライフを早く楽しめます。希望する車が高ければ高いほど、実際に乗れるまでの待ち時間が長くなってしまうのです。

定期的に支払いができると判断するなら、ローンなら早く車を手に入れてカーライフを送れるというメリットがあります。

ローンでの購入のデメリット

しかし、ローン購入にもデメリットはあります。1つは購入総額が高くなることです。金利手数料が加わることで、現金一括で買うよりも最終的な支払総額が増えます。また、ローン商品にも左右されますが、ローンが完済するまで車の所有権が手に入らないことがあります。

何かあった時に車を手放したくても売ることが難しい状況になることもあります。手続きをすれば問題なく売却できますが、一括購入しているときのように気軽に売却の手続きを進めにくいのはデメリットです。

ローンがおすすめの人

ローンがおすすめの人

  • 手元のキャッシュを残しておきたい方
  • 安定した収入がある方
  • すぐに新車に乗りたい方

ローンは、手元の資金を残したい人や、他の金融商品への投資を続けたい人におすすめです。また、毎月の収入と支出が安定していて、返済に困らないと考えている人にも向いています。

手元のキャッシュを残しておくと、万が一支出が増えたときでも対応できますし、資金が必要なシーンにも対応できます。

すぐに希望する車に乗りたい方も、返済計画ができたなら購入できるのも魅力でしょう。車の購入を考える際には、自分のライフスタイルや経済状況を考慮し、ローンが自分に合っているのかを冷静に考えることが重要です。

リースについて

おもちゃの自動車とチェックマーク

車を購入・維持する別の方法は、リースというものです。リースは「車を借りる」ことを基本とした契約で、毎月の使用料を支払いながら車を利用できます。リースは、車購入の新たな選択肢として近年注目を浴びています。

メンテナンスや車検代も使用料に含まれている方法です。契約期間は自由に設定できるので、カーライフ計画に合わせて調整できます。

リースの基本的な流れ

リース契約を結ぶ際には、まず希望する車やグレードを選択します。その後、契約期間や月々の使用料を決定します。

審査が完了すれば、契約に進み、契約を締結しましょう。そして、契約期間中は決められた使用料を支払いながら車を利用します。契約期間が終わったら車は返却するか、新たなリース契約を結びます。

追加費用を払って、自分の車として買い取ることもできる契約もあるので、検討できるでしょう。

リースのメリット

リース最大のメリットは、所有することなく最新の車に乗り続けることができる点です。複雑なメンテナンスや車検もリース会社が管理してくれるため、車の運用にあまり手間をかけたくない方に向いています。また、複数の車を頻繁に乗り換えたい方や、新型車を楽しみたい方にもおすすめです。

使用料には手数料も含まれていますが、仕事で車を使う方なら経費として計算しやすいのもメリットです。

リースのデメリット

リースにはデメリットもあります。リース期間が終わると自分のものにならないこと。また、車を自由にカスタマイズすることができない、事故を起こした場合の修理費用が高額になる、などが挙げられます。

もちろん使い方によっては、カスタマイズをしなかったり、仕事で車をつかっていても汚れにくいこともあるでしょう。

想定される車の使い方によっては、デメリットが大きくならない方もおられるので、購入方法の選択肢に含められます。

リースがおすすめの人

リースがおすすめの人

  • 乗り換えを検討している方
  • 新型車にすぐ乗りたい方
  • 維持費を考えたくない方

リースは、新車への乗り換えを頻繁に行いたい人や、長期間同じ車に乗り続けることがない人におすすめです。また、定期的なメンテナンス費用や車検費用を考えたくない人にも向いています。

余計なことを考えずに車を使えるので、初期費用としてまとまった資金を用意しなくても、また臨時費用を用意しなくてもよい所有方法です。

残価設定ローンについて

ローン

残価設定ローンはローンの一種ですが、契約の際に契約終了後の車の価値である「残価」を設定し、残価を除いた金額を分割で支払います。

残価設定クレジットで「残クレ」とも略されますが、契約終了後には別の車に乗り換えるか、残価を支払って乗り続けるか、もしくは車を返却することになります。いずれにしても、残価に相当する価値が車に残っているか判断して、精算が必要です。

残価設定ローンでの購入の基本的な流れ

残価設定ローンでも、ローンと同じように購入する車を決めてから、ローンの審査があります。ローンと同じように借り入れがありますが、分割していくのは残価を差し引いた金額です。

残価設定ローンの契約年数や契約終了後の取り扱いを決定してから、契約の手続きを進めます。

残価設定ローンでの購入のメリット

残価設定ローンの購入のメリットは、月々の支払額を抑えられたり、乗り換えやすいという点が挙げられます。他のローンでは手が届かない車も、毎月の支払額を抑えられるので購入できる場合もあるでしょう。

新型の車に乗り換えたい方にとってもメリットになるでしょう。契約終了後に返却するだけで、乗り換えやすい方法です。

残価設定ローンでの購入のデメリット

一方で残価設定ローンは、銀行のローンよりも金利が高かったり、走行距離に制限があったりします。設定した残価に影響が出るような走行距離やカスタマイズの制限があるので、自由に車をカスタマイズしたい方にとってデメリットになるでしょう。

また乗り換えのときも、同じメーカーに乗り換えることが前提になっています。他のメーカーの車に乗り換えたいときは、精算が必要となるので、手続きの手間があるでしょう。

残価設定ローンがおすすめの人

残価設定ローンがおすすめの人は、以下のような人です。

残価設定ローンがおすすめの人

  • 月々の支払いを抑えたい人
  • リセールバリューがある車に乗る人
  • 最新の車に乗りたい人

最新の車に乗り換え続けたい方は、毎月の支払額を抑えられるので、ワンクラス上の車に手が届くこともあるでしょう。また、数年で車に乗り換える習慣がある方も、残価設定ローンの方が毎月の支払額が抑えられるので、経済的負担が少ないと感じます。

いずれの場合も、残価設定ローンはリセールバリューがあるかが大きく影響します。事前に設定される残価の割合や契約終了後に残価が残っているのかよく相談するとよいでしょう。

現金一括がもったいないと言われる理由

電球

現金での車購入がもったいないとされる理由について考えてみましょう。

  • 値引きが抑えられてしまう
  • 資金運用ができない
  • 追加サービスがないこともある

値引きが抑えられる場合がある

現金一括で車を買うと、購入価格の大幅な値引きが期待できないケースがあることが挙げられます。多くのディーラーは、ローン契約やリース契約を結ぶことで利益を得ているため、ローンやリース契約の方に大きな値引きを用意するケースがあるのです。

車両本体価格からの値引きでなくても、オプションから値引きもある場合もあるでしょう。これらの値引きがローンを契約した場合に限られているケースもあるので、事前にチェックしておきましょう。

資金運用が限られてしまう場合がある

また、現金一括購入は、その分の資金を他の投資や生活資金に使うことができなくなるというリスクがあります。現金は即座に利用可能な資産であるため、一度車購入に使ってしまうとその資金を他の目的で使うことはできません。

他の資金運用の想定がないなら問題ありませんが、資金運用をしている方からすると、現金一括購入はもったいないと感じます。

ローン専用のプランが存在する場合がある

ローン専用のプランを契約すると、カーライフが充実することがあります。たとえば、毎月の支払い額を一定にしながら保険までセットになる弊社カミタケモータースの「KAMIセブン」があります。

これなら保険期間中に保険を使っても、期間中は保険料が上がらないので、安心できる商品です。ローン専用商品が自分のカーライフにぴったりということもあるので、検討できます。

「KAMIセブン」については、こちらの記事をチェックしてください。

あわせて読みたい
カミタケモータースのローン一体型自動車保険「KAMIセブン」とは?ローン一体型自動車保険の魅力 欲しい車があっても、「毎月の維持費」が気になりますよね。 車両代金の他にも、駐車場代やガソリン代、保険料にメンテナンス費用など・・・ 車にかかる維持費は案外か...

車の使い方と購入方法は関係ある?

ポイント

車の使い方や用途によって、最も適した購入方法は異なる可能性があります。それぞれのケースについて考えてみましょう。

短期で考えているならリースもあり

短期間でよく車を乗り換えたい、あるいは最新モデルに乗りたいという場合、リースが有効な選択肢になります。

契約期間も短期間のタイプも選択でき、契約終了後に車を返却すれば、毎月の支払額を抑えられます。

車両本体価格よりも、残価を設定した分を残した金額を分割で支払うという形になるので、支払額を抑えられるのです。

短期間で乗り換えを想定しているなら、リースも選択できるでしょう。

乗り潰すなら新車・中古車?

長期間その車に乗るつもりの場合、新車を手に入れるか、中古車を探すかの選択肢があります。また、その場合の購入方法としてローンや現金購入なども考慮に入れることができます。

新車であれば長期間安心して乗れるでしょうし、中古車なら初期費用を抑えられるのがメリットです。

中古車は購入後のメンテナンスや修理に費用がかからないように、程度がよい車両を見つけるのがポイントです。

中古車なら初期費用を抑えながら、コンディションがよいなら修理費用もかからずにコストを抑えられます。

ローンでの購入の可能性

ローンでの購入は、手元資金をあまり減らさずに大きな買い物をすることができます。そのため、他の生活費や投資に使うお金を確保したまま車を手に入れたいと考えている場合、ローンでの購入は適しています。

頭金がなくても、新型車に乗りたい方もローンでの購入を検討できるでしょう。特に他の方法と比較すると、長期間乗るつもりであれば、ローンでの購入が適しています。

法人での利用ならリースもよい

法人での利用ならリースもよいでしょう。リースなら毎月一定の支払いで最新の車を利用し続けることができるほか、複数台の車両を運用する場合でも管理がしやすいといえます。

必要なタイミングでメンテナンスしてもらえれば、車両管理する手間や人件費が削減できるので、リースを検討するのもよいでしょう。

長期利用者向けの車の購入方法を比較する

長期利用でも、現金やローン、さらにリースも選択できます。しかし購入方法ごとに特徴があるので、自分に適した方法なのか検討しておくとよいでしょう。長期利用する前提で、購入方法を比較してみます。

現金購入の可能性

現金購入は、一時的な大きな支出はありますが、その後の返済の必要がないため、確実に車を手に入れることができます。

キャッシュが潤沢にあり、長期利用を考えているなら、現金で購入してしまうのもよいでしょう。

車種やグレードによっては、高額になる可能性もあり、手元に残るキャッシュが少なくなる可能性もあります。

この場合は、購入予定の車の金額に合わせて購入方法を調整するとよいでしょう。

ローンでの購入の可能性

長期利用を考えていて、高額になる車を購入するなら、ローンでの購入がおすすめです。毎月の支払額を抑えることができ、それでいて頭金を用意しなくても購入の手続きを進められるからです。

安定した収入があり、返済計画ができているなら、ローンでも問題なく返済できるでしょう。ローンの契約で、付加的なサービスが追加されるなら、トータルでお得になります。

リースの可能性

長期利用ならリースは最後に検討したい購入方法です。法人の利用であればメリットもありますが、個人利用では長期利用のメリットは少なくなるからです。

ローンや現金で購入した後に、自分でメンテナンスする方が費用負担を抑えられるので、他の方法を検討するのがおすすめです。

車の購入の際に利用できるローン

車の購入の際には、ローンを検討できますが、実はローンには複数の種類があります。それぞれのローンの特徴や比較すべきポイントをご紹介します。

ディーラーローン

ディーラーローンは、名前の通りディーラーで契約するタイプのローンです。金利が高めですが、審査のハードルが低い傾向があります。

また店舗で申し込みをしてから最短で当日中に審査結果が分かるというスピードも魅力です。完済するまで名義がローン会社などになる場合もありますが、手間を減らしながら手続きできるのが特徴です。

マイカーローン

マイカーローンは、銀行などの金融機関のローンです。金利手数料が低いローン商品が多いですが、その分審査が厳しめです。

収入によってはマイカーローンの審査に通らないこともあるため、事前に相談しておく必要があるでしょう。

残価設定ローン

残価設定ローンは、車体本体価格の一部を残価として設定しておき、毎月の支払額を抑える方法です。残価を除いた金額で分割するので、全額を均等に返済するローンよりも、返済額が低くなります。

契約が終了すると、残価を支払う必要がありますが、乗り換えを検討しているならおすすめの購入方法です。

車の購入には総額を考えるのがおすすめ

車の購入の際には、返済やメンテナンスも含めた総額で考慮するのがおすすめです。リースであれば契約終了時に必要な費用、さらにローンであれば金利手数料などです。

現金一括がもったいないといわれることもありますが、それぞれの支払い方法のメリット・デメリットを考慮すると、カーライフ計画に合わせた方法を選択できるでしょう。

お得に車を購入するならカミタケモータース

お得に車を購入するなら、カミタケモータースへご相談ください。

枚方近郊で新車や未使用車を販売しているカミタケモータースでは、好みの車を探していただきやすいだけでなく、購入方法も選択していただけます。

お得な低金利ローンもご用意していますし、保険もセットになった支払い方法の「KAMIセブン」も選択していただけます。

低金利ローンなら他社同等プランと比較して、数十万円もお得になることもあり、さらに乗り出しに便利なオプションもセットになっているのが特徴です。

比較すればお得なので、ぜひこちらから希望する車がいくらになるのかチェックしてください。

目次