レンタカーで自分で引越しできる?借りる場合の費用相場や注意点

レンタカー引っ越し

引越しの時期になると、どのように引越し作業を行うのか検討する必要があります。単身者など荷物が少ないなら、引越し業者に依頼する他にも、レンタカーを借りて自分で引越しすることを検討するケースもあるでしょう。

荷物の多さによって異なりますが、近場であればレンタカーでも無理なく引越しできるかもしれません。しかし長距離の場合はレンタカーと業者に依頼するのではどちらがお得でしょうか?

この記事ではレンタカーで自分で引越しできるのか、また事前に考慮しておきたい注意点をご紹介します。 

\ レンタカーのご予約はこちら! /
エコレン公式サイト

目次

レンタカーで引越しできる?

引越しをする際に費用を抑えるために、レンタカーを借りて自分で引越しすることを検討する場合もあります。結論からすると、場合によってはレンタカーで引越ししてもスムーズに行えるでしょう。

引っ越し費用を抑えられる

自分でレンタカーを借りて引越しするなら、業者に頼むよりも安く済みます。業者に依頼する場合は、荷物の量や引越し先までの距離、実働するスタッフの数によって費用が異なります。 

長距離になる引越しの場合は、トラックを移動させる距離も長くなったり、スタッフが運転するため費用が高くなりがちです。レンタカーを借りる場合、基本的にトラックなどを借りる費用のみなので、費用を抑えられます。

自分のペースで引越しできる

引越し業者に依頼すると、自分の引越したい日程で引越しできない場合があります。特に繁忙期であれば、希望日で予約が取れなかったり、時間が指定できない場合もあります。

また場合によっては、荷物を積載してから積荷を降ろすまで日にちがかかるケースもあるでしょう。自分で引越しするなら、自分で積む時間を決められたり自分のペースで移動できます。 

他の人に自分の荷物を見られない

引越し業者は、顧客の個人情報を守る義務があるため、他の人が自宅に入ったり荷物を移動させたりしても大きな問題になる事はありません。

しかし、他の人が自分の部屋に入ってくることに抵抗がある人もいます。その場合は、自分でレンタカーを借りて友人の力を借りて引越しするなら、プライバシーが守られるでしょう。 

大きな荷物は移動が大変

大きな家具がないなら問題になりませんが、移動が難しい家具を所持している場合もあります。分解できなかったり、重量がある家具の場合は、個人で移動させるのが難しいでしょう。

引越し業者は専用の梱包資材を持っていますし、経験のあるスタッフが慎重に家具を運び出してくれます。また、引越し先でも資材で養生して、家具に傷がつかないように運び込んでくれます。 

単身者がレンタカーで引越しする際の相場

単身者がレンタカーで引越しする場合の費用相場を見ていきましょう。レンタカーを借りる業者や時間によって費用が異なりますが、目安となるのは以下の通りです。 

県内

県内の引っ越しのように短距離であるなら、レンタカーを使って引越しするのもよい選択肢となるでしょう。ハイエースや2トン車を借りた場合の料金の目安です。

  • ハイエース 6時間約6千円
  • ハイエース 6時間約1万円
  • 2トン車 6時間約1万3千円

業者によっても異なりますが、約1万円でレンタカーできるため引っ越し費用を抑えられます。県内であれば、1回の往復で運びきれなかった荷物も2回目で運べるでしょう。大きな荷物と小物に分けて運び込むなど、短い時間内でも効率的に引越しできるでしょう。 

中距離

中距離の移動になると、積み込みの時間だけでなく、移動時間や運び込みする時間も考慮する必要があります。

  • ハイエース 12時間約7千円
  • ハイエース 12時間約1万4千円
  • 2トン車 12時間約1万6千円

ハイエースや2トン車をレンタルすると、上記の価格となります。移動時間だけでなく、大型の家具をどのように積み下ろしさせるのか考慮して、引越しの予定を立てる必要があります。

同一地方であれば、自分でレンタカーを借りて引越ししようと計画する方も多いかもしれません。同じ大きさの車でも、レンタカー会社によって料金が異なるため、費用を抑えられるケースがあります。

遠距離

遠距離でレンタカーを借りて引越しする場合の、費用目安は以下の通りです。 

  • ハイエース 36時間約1万4千円
  • ハイエース 2日約2万6千円
  • 2トン車 2日約3万2千円

遠距離でレンタカーを借りる場合の注意点は、乗り捨てができない可能性があることです。そのため、引越し先に移動してから積み荷を降ろし、借りた場所へ返却しに戻ってくる必要があります。

遠距離の場合は身体の疲労はもちろんのこと、追加で高速代が必要となります。レンタカー料金だけでなく、引越し後に元の地域に戻ってくる手間まで考えて検討する必要があるでしょう。

単身者が引越し業者に依頼したときの相場

単身者が引越し業者に依頼したときの費用相場を見ていきましょう。前提として荷物が多い単身者と荷物が少ない夫婦では、同じほどの荷物量になることもあります。また、繁忙期なのか閑散期なのかによっても、費用が異なります。

県内

引越し業者の料金は、閑散期と繁忙期によって大きく差が出ますが、県内などの近距離の引越し費用の目安は以下の通りです。

県内の引越し料金

閑散期:約4万円~
繁忙期:約6万円~

もちろん単身者や荷物が少ない夫婦などでは、基本的に費用は抑えられます。引越し費用の目安も、2トン車や2トンロング車1台で抑えられるのか、それとも2台のトラックが必要なのかによって費用も異なるでしょう。

積み込む場所によっても異なりますが、距離も短く1台のトラックだけで積み込みできるなら比較的費用は抑えられます。大型の荷物の積み込みや運び込みを考えると、近距離でも引越し業者に依頼した方がよいケースもあるでしょう。 

一方で荷物が少なく大型の家具もないならば、近距離ならレンタカーを借りると費用を大きく抑えられる場合もあります。

中距離

中距離や同一地方内での引越しでも、荷物の大きさや多さ、さらに移動距離によって引越し費用は上下します。

中距離の引越し料金

閑散期:約6万円~
繁忙期:約8万円~

中距離の引越しであっても、繁忙期であればレンタカーとの差額が大きくなるため、大型の家具は処分して小物をレンタカーで運ぶことを選択する場合もあるでしょう。

一方で閑散期であれば、中距離の引越しでもそれほど引越し業者の見積もりが高くないケースもあります。もちろん、プライバシーを守るために自分で引越ししたいという場合もあるでしょう。

レンタカーを借りて自分で引越しする場合は、レンタル料金が安い業者を見つけることがポイントとなります。

遠距離

遠距離の引越し料金の目安は、以下の通りとなります。しかしこれはあくまでも目安です。なぜなら遠距離の引越しの場合、荷物が少ない単身者向けのパックを選択すれば、目安料金よりもさらに抑えられる場合があるからです。

遠距離の引越し料金 

閑散期:約8万円~
繁忙期:約10万円~

遠距離の引越し料金は、混載便などトラックの荷台の空きを活用して運ぶプランなら安く抑えられます。

しかし引越し料金を抑えられる一方で、荷物の到着日時を指定できなかったり、荷物を発送する時間もまちまちだったりするケースがあります。

また、費用が抑えられるプランの場合は、積載できる荷物の量が限られていることも多いです。そのため、単身赴任やほとんど自炊をしないなど荷物が少ない場合におすすめです。

一方で、チャーターして引越しする場合に費用が高くなるケースもあるため、レンタカーを借りる場合と比較するとよいでしょう。

\ レンタカーのご予約はこちら! /
エコレン公式サイト

引越しに使えるレンタカー

引越しに使えるレンタカーの種類と積載できる荷物の目安をご紹介しましょう。それぞれの車に載せられる量を事前に把握しておくと、ちょうどよいサイズをレンタルできるでしょう。 

ハイエースバン

ハイエース

ハイエースなどは荷室スペースが広々としていますが、トラックほどの荷室スペースがないため一人暮らしでも荷物が少ない方におすすめです。近距離で引越しするなら、往復することで荷物を運び切ることもできるでしょう。

一方で大型の冷蔵庫や食器棚などの分解が難しい家具を持っているなら、積載できない可能性が高いです。荷物が少なくても高さがある家具を所有しているなら、軽トラックや2トントラックなどがおすすめです。

エコレンタカーWEB予約

2トン箱車

2トントラックでもアルミのボディがあるタイプは、ハイエースなどよりもレンタル費用は高くなります。しかし天候の影響を受けにくく、荷物を積載しやすいのが特徴です。

大きめの家具でも荷崩れしないように積載しやすいので、荷物が多めの単身者や荷物が少ない夫婦などにぴったりのサイズです。

ただし2トン車は、免許を取得した時期により運転できないケースもあります。事前に、自分が持っている運転免許でレンタル可能か確認しておきましょう。

2トン平ボディ

2トン箱車よりも費用を抑えられて荷物もたくさん運べるのが平ボディの特徴です。天候の影響は受けやすいですが高さのある荷物も積載しやすい形状です。

箱車よりも積載できる荷物の自由度が高くなりますが、荷崩れしないように積載する必要があります。トラックに荷物を積んだ経験がないならば、平ボディよりも箱車の方がよいでしょう。しかし荷物が多くても費用を抑えたいのであれば平ボディはおすすめです。

1トン

2トン車を借りるほどでもないという荷物量なら、1トン車をレンタルするのがよいでしょう。ハイエースに載り切る荷物でも高さがあると積載できない場合などです。

1トンクラスのトラックであれば、レンタル料金も抑えられますし、高さがある荷物も積載できます。一方で荷台にゆとりを持って運びたいのであれば、2トン車の方がよいケースもあるでしょう。

軽トラック

少ししか荷物がないなら、軽トラックで十分という方もおられるでしょう。単身者の荷物であれば軽トラックでも十分運べる場合があります。

小さめの冷蔵庫と洗濯機、寝具や洋服のみであれば、軽トラックでも十分積載可能です。食器棚やベッドなどの大型の家具があるなら、軽トラックには載せられない場合もあるでしょう。近距離であれば複数回往復できるので、荷物が少ない二人暮らし分の荷物でも対応できます。

エコレンタカーWEB予約

レンタカーで引越しする際の注意点

フリー

レンタカーで引越しする際の注意点を見ていきましょう。自分でトラックを運転したり荷物の運び込みをするため、全体の予定と合うのかを検討する必要があります。

どこで返却するか

借りた車をどこに返却できるのか、事前に確認しておきましょう。レンタカー会社によっては乗り捨てに対応している場合がありますが、追加費用がかかるケースもあります。

レンタル料金だけでなく距離によっては高速代も必要となるため往復分を計算しておく必要があるでしょう。距離が長くなればなるほど、往復のガソリン代も必要となるので、返却場所を確認します。

全体でかかる費用

引越し全体で必要となる費用も確認しておきます。引越し業者に依頼する場合は、見積もりの金額以外に自分の移動費が必要です。しかし自分でレンタカーを借りる場合には、レンタル料金の他にガソリン代、高速代、さらに長距離の引越しの場合は宿泊費なども必要になるかもしれません。

業者に依頼しても必要な費用もありますが、レンタカーの場合には既述したように往復分が求められる項目もあります。そのため、費用を計算する段階で確認しておきましょう。

荷物の運び込み

荷物を運び出したり新居に運び入れたりする手間を検討する必要があります。小さめの冷蔵庫でも意外なほど重さがあったりしますし、洗濯機も重量があるものもあります。

また家具の中には、分解しても重量がある素材が使われているものもあるでしょう。引越しの際に作業できる人数によっては、移動させるのに体力を消耗することもあります。 

お得にレンタカーを借りる方法

お得にレンタカーを借りる方法をご紹介しましょう。枚方近郊で引越しの際にレンタカーを借りるならエコレン(エコレンタカー)をおすすめします。

エコレンならお得にレンタカーを借りられるので、引越し費用も抑えられます。引越し先までの距離や荷物をチェックしてみて、ぜひご利用ください。

ハイエースバン平日料金休日料金
6時間9,900円10,900円
12時間12,800円13,800円
小型トラック平日料金休日料金
6時間4,300円4,700円
12時間5,400円5,800円
軽トラック平日料金休日料金
6時間2,980円3,480円
12時間3,980円4,480円
エコレンタカーWEB予約
目次