レガシィアウトバックの限界値引き額は?交渉のポイントやお得に購入する方法

アウトバック値引き

レガシィアウトバックはスバルのフラッグシップモデルとして高い人気と需要を誇ります。また、ステーションワゴンのクロスオーバーモデルとしても希少価値の高い車でもあるでしょう。

そのため、レガシィアウトバックを購入検討している方の多くは「出来る限り安く購入したい」と誰もが思うはずですが、値引き額はいくらになるのでしょうか?

この記事では、レガシィアウトバックの値引き交渉を成功させるための方法やお得に購入する方法をご紹介します。

目次

レガシィアウトバックの値引き目安

レガシィアウトバック

画像引用元:SUBARU

2023年3月時点でのレガシィアウトバックの値引き目安額をご紹介します。価格ドットコムに掲載されている値引き情報では、以下の実績が紹介されていました。

グレード車両値引きオプション値引き
Limited EX10万円5万円
X-BREAK EX10万円25万円
Limited EX40万円10万円
Limited EX10万円0万円
X-BREAK EX10万円5万円

※参照元:価格ドットコム

上記値引き価格はあくまで直近の5件の投稿の平均値になりますが、車両値引きとオプション値引きを合算した場合の値引き合計が25万円となりました。

オプションや付属品を合わせた値引きは、グレードによって異なる場合があるため、実際の交渉の際の確認が必要です。

また、一般的に車両価格からの値引き目安額は、車両本体価格の約10%と言われていますが、約400万円からの車両価格であるレガシィアウトバックからみると、少し値引き金額が少ない傾向があるでしょう。

グレードや交渉内容によっては、上手に交渉することで50万円以上の値引きに成功しているケースもあり、値引きにも期待できるでしょう。

レガシィアウトバックの値引きを成功させる方法

手続き

レガシィアウトバックの値引きを成功させる方法を3つ紹介しましょう。

  • 競合車種と比較する
  • ディーラー同士で比較する
  • 決算期に購入する

これらの方法を実践することで値引き交渉を有利に進めることができるでしょう。

競合車種と見積もり比較する

レガシィアウトバックの値引き交渉を有利に進めるためには、競合車種と見積もりを比較することが効果的です。

レガシィアウトバックの競合車種としては、ハリヤーやエクストレイル、CX-8、CX-5などが良いでしょう。レガシィアウトバックと競合する車種の特徴としては、車の内装や質感が高い傾向があります。

そのため、レガシィアウトバックの魅力を伝えつつ、競合車種の質感や内装のメリットを営業の方に伝えれば、値引き交渉が上手くいく可能性が高まります。

全体的にレガシィアウトバックにはない魅力を伝える方法が営業の方から最大限の値引きを引き出せる確率のよい交渉術になります。

また、CX-8やCX-5などの競合車種とレガシィアウトバックを比較する場合には、ガソリン車よりもディーゼル車と競合させる方が値引き交渉を有利に進めやすい傾向があります。

決算時期に交渉する

自動車業界で値引き交渉が大幅に期待できる時期は「決算時期」です。決算時期の交渉であれば、他の月以上の値引き交渉を成功させる可能性が高くなります。

また、決算時期にはディーラーや中古車販売店でもお得なキャンペーンを開催しており、来店客を呼び込もうと意識します。

特に大幅な値引きが期待できる時期は「1月〜3月」の年度末決算時期です。車業界では、毎年3月が締めの時期であり、1台でも多くの販売台数を記録させるために、車両値引きが緩くなる傾向があります。

もしレガシィアウトバックをお得に購入したい方は、決算時期を狙って車の商談を進めてみるのも1つの賢い方法になるでしょう。

ディーラー同士で見積もり比較する

スバルディーラー同士で見積もりを比較する方法も効果的です。地域や県によって経営している法人が異なるため、レガシィアウトバックの見積を比較するとディーラーによって金額や条件が違う可能性があります。

また、ディーラー同士を比較することで、販売店ごとの値引き競争が始まり、より多くの値引き金額を提示してもらいやすくもなります。

ディーラーの営業の方も1台でも多くの車を売りたいと誰もが思うはずです。そのため、よりよい条件を提示して購入希望者に成約してもらえるような値引き金額を提案してくれます。

もし、ディーラーの店舗に足を運ぶことが面倒と感じる場合には、インターネット上でも見積の申し込みができるサービスもあるため、ぜひ活用してみることもおすすめします。

\新車1.99%の超低金利プランについてはこちら /
カミタケモータース公式サイト

レガシィアウトバックの魅力

レガシィアウトバックは、ステーションワゴンをベースにしたクロスオーバーSUVです。国産車の中でもステーションワゴンは希少価値が高く、特にクロスオーバーモデルの車はレガシィアウトバックしかない状態となっております。

レガシィアウトバックの特徴としては、居住空間の広さと視界のよさや世界最高水準の安全性能を搭載しているなど、使いやすい内装面と高品質な安全性能装置を備えた車です。

また、外観デザインは、スポーティな印象を与えつつも、全体的に洗練された美しいボディに仕上がっています。

現在で7代目となるレガシィアウトバックですが、6代目モデルの基本的なデザインを受け継ぎながらも、さらに外観デザインと内装がグレードアップした1台になります。

あわせて読みたい
【2023最新】新型レガシィアウトバックの特徴は?フラッグシップモデルの全て レガシィアウトバックはスバルが発売しているフラッグシップSUVです。ステーションワゴンとSUVの間のようなキャラクターのモデルですが、高めの最低地上高と荷室空間の...

レガシィアウトバックのモデルチェンジ情報

レガシィアウトバック

画像引用元:SUBARU

これまでのモデルチェンジの遍歴の概要を簡潔に解説していきます。

初代モデル〜3代目モデル

SUVのような燃費の悪いモデルしかないというニーズに応えるべく発売された初代モデルは、走破性が高いという特徴があります。

また、北米モデルでは「アウトバック」という車名で販売されており、国内では「レガシィグランドワゴン」という車名でした。

2代目モデルでは、アウトバックセダンは北米専用になり、ツーリングワゴンは国内専用としてフルモデルチェンジされました。特に立体駐車場に駐車可能な全高でありながらも、最低地上高が200mmを確保している車としての魅力があります。

2003年に2代目モデルからフルモデルチェンzにされた3代目では「アウトバック」に車名が統一されています。また、四駆駆動システムが、AWD仕様になるなど走行システムに大きな変化を遂げたモデルです。

4代目モデル【2009年〜2014年まで】

3代目からフルモデルチェンを経た4代目モデルでは、車体サイズが国産車として最大クラスになる1,820mmとサイズアップしました。車の車両サイズを大きくした背景には、北米向けを意識した仕様にしたことが理由とされています。

他にもヒルホールド付電動パーキングブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが新たに装備されるなど、早い段階から安全性能に特化したモデルでもあります。

5代目モデル〜6代目モデル【2014年〜2021年】

5代目と6代目モデルでは、クロスオーバーSUVとして車名は「レガシィアウトバック」に変更されました。

ステーションワゴンの使いやすさや走破性の高さを残しつつ、質感を高めたモデルは、多くのスバル愛好者から高い人気を集めた車でもあります。

滑らかでラクジュアリーな雰囲気のある外観デザインは、重厚感を与えてくれます。また、サイズ感はアメリカサイズとなって発売されたモデルです。

レガシィアウトバックの支払額を抑える方法

レガシィアウトバックの支払額を抑える方法を解説します。

オプションを抑えて社外品にする

レガシィアウトバックをお得に購入するにはオプションを抑えて社外品を選択する方法がおすすめです。

ナビやドライブレコーダーなどを純正品で揃えるのも1つのよい方法になりますが、オプションを抑えてつつ、社外品を選択することで支払い総額を安くできます。

社外品でもオプションによっては純正品と同じような質の良い商品もあります。具体的には、フロアマットやナビ、ドライブレコーダーなどを社外品にすると、費用を抑えつつ、純正と同じ性能のオプションを揃えることができるでしょう。

レガシィアウトバックの車両本体価格を抑えたい場合には、その機能が自分にとって本当に必要なものなのかを今一度考えてみることをおすすめします。

レガシィアウトバックのおすすめグレード

X-BREAK EX レガシィアウトバック

画像引用元: レガシィ アウトバック | SUBARU

レガシィアウトバックのグレードの中でおすすめするのは「X-BREAK EX」です。

X-BREAK EXでは、撥水素材を使用した機能性抜群のシート素材やステアリングホイールとシフトノブが本革巻きとなり、高級感と質感の高さが特徴的なグレードです。

さらに、10ウェイパワーシートやシートヒーターなどの車内を快適に過ごせる装備も充実しているグレードとも言えるでしょう。

他にも、フロントグリルやサイドグラッティングなどには、イエローグリーンのあしらいが施されています。

レガシィアウトバックを前向きに検討している方にとって、購入して損はしないグレードです。

レガシィアウトバックのリセールバリュー

レガシィアウトバックのリセールバリューは、どのグレードを選択しても比較的高い傾向があります。

3年落ちと5年落ちのリセールバリューを比較した場合の数値は以下です。

  • 3年落ちレガシィアウトバックのリセールバリュー:約50%〜70%
  • 5年落ちレガシィアウトバックのリセールバリュー:約40%〜50%

3年落ちレガシィアウトバックのリセールバリューを確認しても残価率が50%以上と高い数値を記録していることが分かります。

また、5年落ちの場合でも、状態によっては50%以上のリセールバリューが残っており、希少価値の高い車とも言えるでしょう。

特にレガシィアウトバックの場合には「X-BREAK」の方がリセールバリューが残りやすい傾向があります。リセールバリューを考えて次の車を検討する場合には「X-BREAK」を選ぶのもよい選択肢の1つです。

レガシィアウトバックは中古車と新車のどちらがよい?

車 購入

レガシィアウトバックを購入する場合には「中古車」か「新車」のどちらを選べばよいのか分からない方も少なくありません。

結論から説明すると、コンディションが安定している新車の購入をおすすめします。アウトドア仕様で使用することが想定されるレガシィアウトバックの場合には、年式の割に走行距離が少ない車両も中古車として探すことができるでしょう。

しかし、年数が経過しているレガシィアウトバックの中古車では、定期的に交換すべき部品が発生してしまうため、購入してからも整備が必要になるケースが考えられます。

その点、新車であれば、前オーナーがどのような使い方をしていたのか気になる心配もなく、長期間の充実した保証も受けられるため安心して運転できるでしょう。

リセールバリューや長く安心して乗れる車を検討している場合には、新車の購入をおすすめします。しかし、新車の場合には納期の問題もあります。

そのため、自分が想像している以上に早く納車されない場合には、中古車の購入という選択肢も1つの方法です。

レガシィアウトバックと競合車種との比較

レガシィアウトバックと競合車種と言われる下記2台と比較してみました。

マツダ 6  

MAZDA6

画像引用元:MAZDA6

マツダ6は、マツダの「アテンザ」から車名を変更されて現在販売している車です。エレガンスさと躍動感を併せ持つボディデザインや上質な乗り心地を実現させる「スカイアクティブテクノロジー」なども特徴的な1台でもあります。

印象的なポイントは外観デザインだけでなく、低重心車高かつ上質な内装デザインは落ち着きのある室内空間も実現させています。ジャンルとして、ステーションワゴンとSUVという違いはあるものの、荷室も広いため使い勝手は似ているでしょう。

MAZDA6

画像引用元:MAZDA6|特長 – デザイン、内装、走行性能、安全性能、機能性|マツダ

走行面では、スバルグローバルプラットフォームを採用したレガシィアウトバックの走りの高さも魅力的ですが、低重心な形状で「i-ACTIV AWD」を採用したマツダ6の走りも魅力的です。

もし、マツダ6とレガシィアウトバックを競合させる場合には「内装の質感の高さ」を交渉材料に活用しましょう。

「レガシィアウトバック内装の質感の高さも満足できるけど、マツダ6の内装も良かった」と話せば、値引き交渉を有利に進められます。レガシィアウトバックの質感の良さと内装の使い勝手のよさは、マツダ6を上回る性能になっています。

トヨタ ハリアー

ハリアー

ハリアーはトヨタ車の中でも、高級SUV車として質感のよさと高級感が魅力的な車です。また、内装だけでなく都会のSUVらしい外観デザインは、ラクジュアリーなクロスオーバーSUVを象徴する美しく力強い印象を与えます。

安全性能装置である「Toyota Safety Sense」も全グレード標準装備されており、万が一の事故の場合でも安心安全です。

ハリアーマイナーチェンジ

レガシィアウトバックとハリアーを比較するなら、都会的な走りが好みであればハリアー、よりアクティブな使い方をするならレガシィアウトバックとなるでしょう。もちろんレガシィアウトバックもフラッグシップモデルで、質感の高い内装となっているので実車を比較できます。

もし、ハリアーとレガシィアウトバックを競合させる場合には「値引き額」と「高級感」を交渉材料に使いましょう。「レガシィアウトバックは質感が高いが、ハリアーの内装の良さも捨てられない」と伝えれば効果的な交渉材料の1つになります。

また「ハリアーはこのくらい値引きしてくれた」という値引き額の提示も交渉材料の1つに活用できるでしょう。

レガシィアウトバックを安く購入する方法

レガシィアウトバックを安く購入する方法をご紹介します。

複数の方法がありますが、低金利ローンを利用するのがおすすめです。

低金利ローン

レガシィアウトバックを現金一括で購入できる方は多くありません。そのため、比較的高額になりやすい車両金額を購入する場合にはローンを利用する方も中にはいます。

ローンを利用するメリットとしては、毎月の支払い金額を常に一定にしつつ、自分が希望するグレードのレガシィアウトバックを購入できる点が挙げられます。

しかし、ローン利用と聞くと「金利手数料の負担」を気にされる方がほとんどです。ローンの金利は数%違うだけでも手数料負担は数万円単位で異なります。

そのため、ローンを利用する場合には「低金利ローンの活用」がおすすめです。低金利ローンプランは、金利が低いプランのことを意味しており、他のローンプランと比較しても、総支払金額をより安くできる魅力があります。

特に弊社カミタケモータースでは、新車1.99%の超低金利プランを取り扱っており、購入時の負担を最小限に抑えられるでしょう。

また、新車購入時に嬉しいお得なオプションセットプランもあるため、多くのお客様に喜ばれるプランでもあります。

ぜひレガシィアウトバックの支払い金額がいくらになるのかお問合せください。

\新車1.99%の超低金利プランについてはこちら /
カミタケモータース公式サイト

目次