アドブルーとは何?必要な理由や環境問題との関係性

ディーゼルエンジンの排気をきれいにするために、アドブルーを活用するエンジンがあります。黒い煙をイメージすることが多かったディーゼルエンジンですが、アドブルーを活用する尿素SCRシステムによってクリーンな排気ガスになります。

では、そもそもアドブルーとは何でしょうか?どのようにディーゼルエンジンに活用されているのか、環境問題との関係も含めて解説します。

目次

アドブルーの基本知識

アドブルー

成分と特性

アドブルーは、ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するために使用される尿素水溶液です。これは、尿素SCRシステムの一部として、窒素酸化物(NOx)を無害な窒素と水に変換するために導入されます。アドブルーは、約32.5%の高純度尿素と67.5%の純水から構成されており、毒性は低く環境に優しいとされています。使用時には専用のタンクに補充し、ディーゼル燃料とは別に管理されます。

成分に含まれるアンモニアは、危険物で取り扱いが難しく、そのまま車両に搭載するのは不可能です。そのため、尿素水として車に搭載します。

アドブルーの利用は、厳しい排出ガス規制を満たすために重要で、多くのディーゼル車には標準装備されています。適切なメンテナンスと定期的な補充が必要で、消費量は走行状況によって異なりますが、一般的には走行距離1,000kmに対して、およそ1L使用します。アドブルーを適切に使用することで、ディーゼル車両の環境性能を高めることができます。

アドブルーを使用する車種

アドブルーを使用する尿素SCRシステム搭載車種は、主にヨーロッパやその他多くの地域で販売されているディーゼルエンジンを搭載した乗用車、トラック、バスです。そして国産車ではトヨタや日産、三菱などのディーゼル車に使用しています。

これらの車両は、厳しい排出ガス基準を満たすために、尿素SCRシステムとアドブルーを利用しています。排出される窒素酸化物(NOx)の量を効果的に減らすことができ、環境に対する影響を最小限に抑えます。

乗用車だけでなくトラックなどの商用のディーゼル車でも、アドブルーの使用が一般的であり、これらの車種は都市部での走行時にもクリーンな排出ガスを実現しています。

一方でマツダに搭載されているクリーンディーゼルは、アドブルーを使用しなくてもよい技術が搭載されており、近年発売されているモデルはアドブルーは不要です。

アドブルーの主な目的と機能

アドブルー

アドブルーは、窒素酸化物(NOx)の排出量を削減できる物質です。尿素SCRシステムと組み合わせてクリーンな排気ガスにできます。

窒素酸化物 (NOx) の排出量の削減

アドブルーの主な目的は、ディーゼルエンジンからの窒素酸化物(NOx)の排出量を削減することにあります。窒素酸化物は、大気汚染の一因となる有害なガスであり、呼吸器系の疾患や環境問題を引き起こす可能性があります。

アドブルーは、尿素水溶液をSCRシステムに注入することで、排出される窒素酸化物を窒素と水に変換し、大気への排出を減少させるものです。このプロセスによって、ディーゼル車の環境影響を大幅に低減し、よりクリーンな排出ガスを実現することを可能にします。

尿素SCRシステム技術

尿素SCRシステムは、アドブルーを活用してディーゼル車の排出ガスを浄化するためのシステムです。この技術は、排気流にアドブルーを注入し、高温の排気ガスと反応させて化学変換を促します。触媒コンバーターを通過する際に、尿素はアンモニアに分解され、このアンモニアがNOxと反応して無害な窒素と水に変換されます。

尿素SCRシステムは、特に長距離を走行するトラックやバスなどの大型車両において、排出ガス規制の厳しい国々での使用が増えており、エンジンの性能維持にも貢献しながら、環境保護に効果的な役割を果たしています。

アドブルーの使用方法

ガソリンスタンド

車両への給油方法

アドブルーの使用方法は、比較的シンプルですが、適切な取り扱いが必要です。ディーゼル車には専用のアドブルー注入口があり、通常は燃料フィラーキャップの近くかトランクエリアに位置しています。

アドブルーを注入する際には、付属の注入口または専用のボトルを使用し、推奨される量を注ぎます。過剰に注入するとあふれる可能性がありますので、車のオーナーズマニュアルで指定された容量を守ることが重要です。

注入後は、キャップをしっかり閉めて、あふれたアドブルーが車体に付着しないように注意が必要です。アドブルーは冷暗所で保管することが推奨され、直射日光や高温を避ける必要があります。車両のコンピュータシステムはアドブルーのレベルを監視し、低下すると警告を表示するので、定期的なレベルチェックと補充が必要です。

また、長期間車を使用しない場合は、アドブルーの期限にも注意し、期限が切れる前に交換することが望ましいです。正しく使用することで、アドブルーはディーゼルエンジンの排出ガスを効果的に減少させ、環境保護に貢献します。

給油のタイミングや頻度

アドブルーの給油タイミングは、主に車両のアドブルータンクが空に近づいた時です。多くの現代のディーゼル車には、アドブルーの残量が少なくなると警告するシステムが備わっており、ダッシュボード上にメッセージまたはインジケーターが表示されます。

一般的に、アドブルーのタンクは1回の給油で約10,000kmから20,000km走行可能ですが、これは車種やエンジンタイプ、運転習慣によって異なります。給油の頻度もまた、これらの要因によって変わるため、車のマニュアルで指定されたガイドラインを確認することが重要です。

給油はガソリンスタンドや整備工場などで行えます。もし自分で行う場合は正しい手順を守り、適切な設備を使用して安全に行う必要があります。定期的なチェックと適時の給油は、ディーゼル車の排出ガス浄化システムの効果的な機能を保つ上で不可欠です。

アドブルーの注意点

注意

アドブルーを取り扱う際にはいくつかの注意点があります。

手に触れないようにする

まず、アドブルーは尿素水溶液であり、直接皮膚や目に触れると刺激を与える可能性があるため、取り扱いには十分に注意が必要です。万が一体に付着した場合は、すぐに水で洗い流すことが推奨されます。

保管時の取り扱い

アドブルーは約マイナス11度で凍結する可能性があるため、凍結する環境での保管は避けるべきです。ただし、凍結してもその性質が損なわれることはなく、温まると再び元の液体状に戻ります。

給油する際は、車両に設置されている専用のアドブルータンクにのみ入れ、燃料タンクや他の液体を入れる部分に誤って注入しないように注意が必要です。誤って別のタンクに入れた場合、車両に深刻なダメージを与える可能性があります。

アドブルーの消費量は運転条件によって異なりますが、一般的にはディーゼル燃料の消費量の約5%が目安とされています。タンクが空になるとエンジンのパワーが制限される車種もあるため、定期的な残量チェックと適時の補充が重要です。

また、アドブルーは時間の経過とともに劣化することがあるため、期限を確認し、開封後は推奨される期間内に使用することが望ましいです。

外気温と有効期限の目安

スクロールできます
保管外気温 有効期限の目安
35度以下 6カ月
30度以下 12カ月
25度以下18カ月
10度以下 36カ月

季節によって有効期限が左右されるので、長期間の保管は避けるべきでしょう。

アドブルーと環境問題

アドブルーはディーゼルエンジンの排気ガスをクリーンにするためのもので、尿素SCRシステムで使用します。日本国内ではどうしてもハイブリッドの方が人気がありますが、アドブルーを活用すると有害ガスを抑えられます。

ディーゼル車の環境問題との関係

ディーゼル車は低燃費で走行でき、エンジンの耐久性がある反面、窒素酸化物(NOx)などの有害な排出ガスを発することで環境問題になってきました。窒素酸化物は大気汚染の主要な原因であり、スモッグの形成や呼吸器系の健康問題に関連している物質です。

アドブルーはこの問題に対処するために開発された重要な機構です。アドブルーを使用するディーゼル車は、尿素SCRシステムを通じて、窒素酸化物を無害な窒素と水に変換し、大気への排出を効果的に減らします。

この技術により、ディーゼル車の環境影響が大幅に低減され、より清浄な排出ガスを実現することが可能になります。したがって、アドブルーの適切な使用はディーゼル車の環境問題を改善し、都市の空気質向上に貢献する重要な手段となっています。

マツダのクリーンディーゼルエンジンであるSKYACTIV-Dは、燃料をきれいに燃焼して有害物質が発生しにくいエンジンです。大多数なのはアドブルーを使用する方法ですが、他の方法で窒素酸化物を抑制するエンジンもあります。

ディーゼルよりもハイブリッド人気

ディーゼル車が排出ガス問題に対応するためにアドブルーを導入している一方で、環境への意識の高まりと厳しい排出ガス規制の中、多くの消費者はよりエコフレンドリーなハイブリッド車を選択する傾向にあります。

ハイブリッド車は、内燃エンジンと電気モーターを組み合わせることで、燃料の効率を大幅に改善し、CO2排出量を削減します。

低燃費で静かな運転が可能であり、都市部での短距離移動では電気モーターのみで走行できるため、特に市街地での人気が高まっています。

これに対してディーゼル車は、特に長距離移動や重い荷物を運ぶ際の燃費の良さで優れていますが、環境保護という点ではハイブリッド車に後れを取っているという認識が広がっています。結果として、新車市場や中古車市場においても、ハイブリッド車の需要が高まり続けているのです。

考え方の違いがありますが、ストップ&ゴーが多い日本の街中ではハイブリッドの方が人気があります。

ディーゼルエンジン車をお得に購入する方法

ディーゼルエンジンをお得に購入する方法をご紹介しましょう。ディーゼルエンジンを搭載している車を新車で購入する際はローンも利用する方が一般的です。ローンなら毎月の支払い額を一定にしながら無理なく希望するグレードの車に乗れるからです。毎月の支払い額を一定にできるというメリットがありますが、ローンは金利手数料の負担が発生します。

その金利手数料を抑えるために、低金利プランの利用がおすすめです。名前の通り金利が抑えられているので、手数料負担を抑えることができ、完済までのトータルコストを抑えられる方法です。

弊社カミタケモータースでは1.99%の超低金利プランを取り扱っており、お得に新車を購入していただけます。ディーゼルエンジンを搭載した車も1.99%の超低金利プランで購入できるため、他社同等プランと比較して、何十万円もお得になるケースもあるほどです。

新車1.99%の超低金利プランについては、こちらから↓

目次