代車費用特約とは?レンタカーを借りられる特約の特徴

代車費用特約

ローンの支払いなどの費用削減のために、生活費を見直し、出費を抑えることもあるでしょう。生活費が高騰していると、毎月の支出を考えて、できる限り無駄を無くしたいと思うものです。

その一環として、スマホを格安プランに変更し、通勤用のセダンから軽自動車に買い替え、自動車保険も安いネット保険に切り替え、レンタカー費用特約を外すこともあるでしょう。

しかし、愛車が事故に遭うと、代車費用特約が関係します。修理費は車両保険でカバーされるものの、代車費用特約を外していると、代車がない間の交通手段に困ります。

整備工場の代車がすべて使用中で提供できず、自腹でレンタカーを借りることになりかねません。節約のために削った特約保険料が、結果的に大きな出費につながってしまうのです。

後悔しないためにも、特約の必要性を再チェックしてみることをおすすめします。今回は、代車費用特約がどのようなときに必要になるのか、詳しく紹介します。

ガラスリペア
目次

修理期間中に代車が借りられる

保険

代車費用特約とは、あなたの大切な車が事故で修理に出さなければならなくなった時、その間あなたの足となるレンタカーの費用を補償してくれる嬉しい特約です。

特約を使えば、日々のレンタカー代を、日額5,000円、7,000円、10,000円など、あらかじめ決められた金額の範囲内で、最大30日間補償してくれます。そして、この特約の年間保険料は、5,000円から15,000円程度で、保険会社や保険金額によって異なりますので、細かい部分はご加入中の保険会社に確認してみてください。

代車費用特約は、万が一の時にあなたの日常をサポートしてくれる、心強い特約です。詳しい内容や条件については、自分の保険会社に直接問い合わせてみましょう。

代車費用特約の注意点

注意

代車費用特約を上手に使うためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。この特約は、車両保険に加入している方が利用できる特別なサービスで、事故が起きた際にとても役立ちます。でも、賢く使うためには以下の注意点を心に留めておきましょう。

まず、特約が使えるのは最大30日までです。もし30日を超えてしまったら、残念ながらその後の費用は自分で負担することになります。また、保険会社によっては、事故日から30日間とカウントするところもあるので、レンタカーを借りるタイミングによっては、フルに30日間利用できない場合もあります。

次に、レンタカーは必ずレンタカー会社から借りる必要があります。友人や家族から借りた車には適用されないので注意してください。また、指定外のレンタカー会社から借りる場合には、事前に保険会社の承認を得る必要があることも覚えておきましょう。

最後に、費用に関してですが、補償されるのは実際にかかった費用のみです。例えば、日額10,000円で契約していても、実際に借りた車の料金が1日5,000円だった場合、支払われるのはその5,000円だけです。差額を受け取ることはできないので、ここは特に注意が必要です。

これらのポイントを押さえておけば、代車費用特約を上手に活用して、もしもの時にも安心できるはずです。車が好きなら、きっとこの特約は強い味方になるでしょう。

特約利用時には等級にも注意

代車費用特約を利用する際の大きなポイントは、この特約が車両保険でカバーされる事故に絡んで使われる場合が多いということです。要するに、事故が起きてしまった時、車両保険を使って修理費用などをカバーすると、そのおかげで代車を借りる費用も特約を通じて補償される仕組みです。

ただし、この方法を選ぶと、翌年の自動車保険の等級が1等級、または場合によっては3等級ダウンすることがあり、事故有等級が適用されるので、保険料が上がる可能性あります。これは、事故のタイプによって変わるので、注意が必要です。

でも、面白いことに、代車費用特約だけを利用した場合、つまり車両保険を使わずにこの特約のみでレンタカーの費用をカバーした場合、多くの保険会社では「ノーカウント事故」として扱い、翌年の保険の等級に影響しないというケースが一般的です。

これは、保険料の上昇を防ぎたい人にとっては嬉しいポイント。ただし、ここで肝心なのは、特約のみを使う場合の条件は保険会社によって異なる可能性があるということです。だからこそ、実際に利用する前には、自分が加入している保険会社にしっかりと確認を取っておくことが大切です。

このように、代車費用特約は事故が起きた時に非常に便利なオプションですが、使い方一つで翌年の保険料に大きな違いが出ることもあるので、賢く利用しましょう。

代車を利用しているときの事故は?

自動車保険

もしも、自分の車が修理中で、代わりに借りた車で運転している最中に事故を起こしてしまったら、どうしたらいいか迷うことがあります。そのような時は、まずはその代車にかけられている保険が利用できるかチェックすることが大事です。

自分自身が加入している自動車保険に、他の車を運転している時もカバーする特約や、一時的に代わりの車を使っている場合にも補償を受けられる特約を付けていれば、その保険を使うことができるかもしれません。これには「他車運転特約」があって、これは他人の車を運転中の事故にも対応してくれます「臨時代替自動車特約」もあり、これは修理や点検で代車を使っている場合に、自分の車と同じように保険の補償を受けられる特約です。

このような状況で大切なのは、まずは自分が加入している保険会社に連絡を取り、どういった補償が受けられるのかを確認することです。そうすることで、もしもの時に慌てずに済みますし、安心して代車を運転することができます。

ロードサービスの代車との違い

ロードサービス

代車費用特約とロードサービスの代車提供サービスは、使い道が全く異なります。これを知っておくと、もしもの時に役立つこと間違いなしです。

まず、事故が起きてしまって車が動かなくなった緊急の場合、ロードサービスが活躍します。このサービスは、レッカー出動が主になりますので代車を借りるのではなくトラブルのあった車を近くの工場迄運ぶのが目的となります。

一方、代車費用特約は、事故で修理中の車の代わりとして、利用できるサービスです。こちらは、日額5,000円、7,000円、10,000円など、保険会社によって設定された金額の範囲内で、最大30日間レンタカーの費用を補償してくれます。

これらの違いを理解しておくと、事故や車のトラブルが発生した際に、自分にとって最適なサービスを選択できます。車に乗る上で、これらの知識はとても重要です。

まとめ

保険の特約は、予期せぬ事態に備える大切な手段です。特に自動車保険のレンタカー費用特約のように、事故や故障で愛車が使えなくなった時に重宝します。節約のために特約を省くと、一時的な出費削減にはなるかもしれませんが、実際に困った状況に遭遇した際には、結果として高額な費用がかかることがあります。適切な保険選びは、将来的な節約にもつながり、安心して生活を送るための重要な鍵となるでしょう。

弊社カミタケモータースでは、保険に詳しいスタッフも在籍しているので、保険商品や特約の相談も承っています!万が一のときに備えて適切な特約に加入できるように、お気軽にご相談してください。

お問い合わせはこちらのLINEから

目次